分離不安の変化、不登校から1年ちょい

HSC/GIFTED

昨日もやりたいことを全部やり切れず、寝る時間になった娘です。ちなみに、晩御飯は18時と20時と2回食べています。18時はステーキ丼、20時はうどん。

我が家の分離不安。少し変化を見せています。とは言うものの、1人で寝ることができないのは今も継続中です。今年に入ってからは1度も1人で寝ていません。変化を見せているのはフリースクールでのことです。1月から別のフリースクールにうつったのですが、とても楽しく通っています。そのフリースクールに私も付き添っているのですが、1人で行ってみたいというようになり、行動にもそれがあらわれるようになりました。今は駅からフリースクールまで1人で歩くということをやっていて、私はだいぶ離れて後ろからついて行っています。それで自信がついたようで、次は駅から1人で行って、私は駅で待機するという提案をされています。駅で待機って言われても、だいたい6時間くらい待機するわけで、なかなかしんどい。カフェをはしごすることになるんだろうと思います。こっそり家に帰るということもちらっと片隅に浮かびましたが、今すぐ来て!となった場合のことを考えると悲惨な状況が想像できるので、ちゃんと駅付近で待機しておこうと思います。たぶん、数回それを乗り切れば次は家で待ってられる予感がします。頑張れ、私。

家の中でも変化はあります。常に私と同じ部屋にいなければならなかったし、トイレも前で待ってないといけなかったのが、自分の部屋でマイクラをしていたり本を読んでいたりと、別室で過ごすことができるようになっています。狭い家とはいえ、色んな部屋に付き添うのは本当に面倒で面倒で・・・。たった数メートルなんだから付き添ってやれと思う自分と、たった数メートルなんだから1人でやってくれと思う自分とのせめぎ合いでした。うちの場合は、本人の心が追いつくまで無理やり離すことはしない方針なので、「忍耐」という一言に尽きます。修行気分です。必ず離れる日が来ると周りのお母さんに応援してもらい、ここまで来ました。1人でお留守番ができるまでにはまだまだ長い道のりだと思いますが、フリースクールに1人で行けるようになるだけでも私の生活は全然違うものになると思うので、焦らず見守るのみです。うー、じれったい!

勉強に関しても分離不安なのかわからないですが、1人でやりたがらず「横にいて見てて!」と言います。横にいるだけならいいですが、めっちゃしゃべりかけてくるので別の作業ができません。適当に相槌すると怒られます。没頭レベルにまで達するとしゃべりかけてこなくなるので楽ですが、実験以外ではあまりないです・・・。今もよこからうるさいです・・・。

タイトルとURLをコピーしました