塾に行けなくなってきた

娘が通っている塾は週1回の数学のみです。もうすぐ通い始めて1年になろうとしています。2月いっぱいで今の学年はおわり。4月から新年度がスタートします。なので、残すところあと2回。ところが、1月下旬から、全部の時間参加することが難しくなっていました。途中でトイレに逃亡するようになり、そのうちに「胸がそわそわする」と言うようになり、今日にいたっては「頭が重たい、むかむかする」と症状が増えており、開始30分で早退しました。

考えられる原因は、成長によるホルモンバランスの崩れ、栄養バランスの崩れ、予期不安によるもの、あたりが絡まっているような気がします。今朝の失敗はプロテインをきらしてしまったこと。そもそも出だしも悪かった。あと、貧血はありそう。とにかく鉄分が多い食べ物を夫に買って帰ってもらうことにしました。予期不安はちょっと一筋縄ではいかないのですが、まずは体が元気にならないと精神面は改善できないので、焦らずにいくことにします。「前より少しできた」の経験を積むしかないかな。

とそんななので、「早退したっていいよ!参加できる分だけ参加しよう。出来なかったところは家でやればいいよ。」と言って、あ、しまった!!!と思いました。出来なかったところは家でやればいいよ、つまりできなかったところは家でママとやればいいよってことじゃないかーー!!!!と、おぇぇぇぇぇぇぇーーーー。

確かに、私も賢くなりました!娘のおかげで出来なかった対数がほんの少しわかるようになったし、三角関数なんてやった覚えなかったけど、「見たことがある」レベルにはなったし!けどなー、やっぱりあの天才先生の授業には触れてたほうがいいなーって思うんです。親だけじゃ世界が狭すぎる。ましてやこんなBBAレベルじゃダメ。i

行けるところがだいぶ減っちゃったなー・・・。フリースクールも毎日行きたいって行ってたのに、急にダメになったし。週1にへらして立て直しているところ。カフェは今のところ大丈夫ですが、客層によってはダメージくらってる日もあります。けど、完全に刺激から遠ざける生活もどうかと思うので、少しは刺激に立ち向かっていてほしい。

と、こんな感じになっていますが、来年度もこの数学塾は継続する気なんだそうです。天才先生、1年かかってようやく生徒の名前を覚えたそうです。ちなみに、生徒は10人もいません!やっぱり天才はちがいますね!!

タイトルとURLをコピーしました