小5のまとめ

未分類

記事のランキングに「はじめまして」が上がってきたので、このブログに初めていらっしゃった方が増えているのでしょうか?いらっしゃいませ!「はじめまして」を書いた時期からだいぶ経過しているので、我が家の今の状況を書いてみます。5年生もおしまいですしね。まとめです。

学校→放課後登校を月に1回。机は教室の端に一応あります。荷物は雑巾だけおいてある状態で、防災頭巾ももしかしたら置いてあるかも?放課後登校は、月初めに学校に電話して日程調整をしています。制服も着ずに手ぶらで行っています。検診は適当な時間にしれっと参加。徒歩8分のとこに学校があります。欠席連絡はしていません。給食費、教材費はストップしていますが、PTAは入っています。PTAを抜ける作業が面倒だし、5年生のときに転校してきたので、きっとこのまま何も当たらずに乗り切れると信じています。担任の先生も校長先生も副校長先生も、みなさんよくしてくださっています。親子ともども、何のプレッシャーも感じずに過ごすことができていて感謝しています。「ギフテッド」という言葉は全然浸透してはいないのですが、なんかうまくいっています。

フリースクール→人生2つ目のフリースクールです。1つ目はギフテッドにがっつり特化していたのですが、閉校しちゃいました。今はそこにいた先生について、別のフリースクールにうつりました。週1のペースです。メンバーによって穏やかに過ごせない日もあり、今のような形に落ち着きました。なかなかフリースクールでは勉強する気持ちにならなくて、英語だけちょっとやっていますが、基本的に勉強は家でやることにしました。フリースクールに行っている一番大きな理由は、親では提供できない高度な内容のワークショップがあるから。毎週新しいネタを出してくる先生はすごいなと親子で話しています。今日は単細胞生物なのに大きさが2メートルもある生物についてだったらしいです。その前はキセノンがどうたらこうたら・・・。大人も聞いていてワクワクします。私も混じりたいけど先生が嫌だろうから遠慮しています。あのワークショップは私には無理。

習い事→ピアノは続けています。週1で1時間のレッスン。そういえば先生、以前より優しくなった気がする・・・。もちろん付き添いです。数学塾もつきそっていますが、時間が長いこともあり、早退する日が半分くらいありました。とりあえず1年頑張りました。来年度続けるか本人は迷っているみたいです。時々、超絶難しい授業の日があって、それがつらいみたいです。2月26日現在、その他の習い事は今はありません。ジュニアドクター育成塾は1年目がおわり、次のコースの選抜に受かるかどうかというところです。本当にやりたい研究がやれるのは2年目なんですよね。

ホームスクール→勉強はスピードダウンしています。私のカフェバイトに一緒に出勤しているのでそこでお仕事をしていたり、1日家にいられる日が実はあんまりないんです。数学は数ⅡBを細々と続けており、時々中学数学まで戻ったりしながらです。基本的には体系数学を使っているのですが、ちょっと色々と買い足してみました。青チャートと本質の研究というシリーズです。まぁ、全然手がつける余裕はないんですが。先は長いのでのんびりやります。そういえば、浜の最レ(web)は小5で卒業しました。算数オリンピックが今年あるなら、その勉強を再開するかもしれません。理科はこちらも細々と高校レベルの内容をやっていますが、本当に細々です。取り組む時期がしばらくきて、飽きたらしばらくほったらかしです。国語は漢字しかやってません。小6の漢字が半分終わりました。

夫→コロナで仕事が不安定になりながらも、私と娘に不安を与えないようにしてくれていました。娘がお金に関してはとても敏感に反応するので・・・。家にいる時間が増えたので娘とDIYしたり。

栄養→食べ物でタンパク質を!と頑張ってましたが、肉代で破産しそうになったのと、料理が私が嫌いなのとで、ついにサプリ的なものに手を出しました。甘いらしくて、牛乳多めにしています。効果てきめんで、イライラが落ち着いています。頭の回転もよくなったと申しております。自分でも変化がわかるらしいです。ほんまか?ミロでもよかったんじゃない?

その他→イモリがやってきたので、娘の飼育生物は金魚、カエル、淡水魚、海水魚、イモリとなりました。ミジンコは死にました(水が全て蒸発)。マイクラは週に2日くらいやっている姿を見かけます。ディスコードで年上の子とたまに連絡とったりしてるようです。Slackは研究の先生と連絡をとっているみたいです。zoomでおばあちゃんとお話ししています。イラレは最近触らなくなりました。お金は払い続けています・・・。ルービックキューブも今はしていません。ボードゲームもちょっと落ち着きました。「ぼくらの7日間戦争」を1日3回くらい読む日が何日も続いていましたが、それも落ち着きました。

熱をあげるときと、すーっと冷めるときと、忙しそうです。ただ、ものすごく元気です。時々気持ちが落ちるときはありますが、1~2週間くらいでだいたい浮上します。私がイライラして不適切な対応をするとダメですが。私のメンタルに非常に左右されるので、私は自分のメンタル管理に重きを置いています。とにかく睡眠の質を維持!

そんなわけで、我が家の小5の不登校生活がもうすぐおしまいです。次は6年生かぁ。どうしよ!?

タイトルとURLをコピーしました