フリースクールって名前もなんか気に食わないですが

HSC/GIFTED

今日は嬉しいことがありました。人生で初めて派遣会社に登録し、初めてお仕事に応募し、なんと採用されました。在宅ワークです。ありがたやーありがたやーーー。それも、朝7時からできる!昼間の時間は娘に使いたいので、朝と夜にできる仕事があればいいなと思っていて、さらに在宅なんて。案の定、すごい応募が殺到したらしいです。ただ、私の強みだったのは、早朝と夜に働けるということだったみたいです。あと、パソコンに強いということ。で、このお仕事のお給料は娘の事業の家賃に消えていくことになるでしょう・・・。

というわけで、娘がやりたがっているフリースクールの開校?開室?に向けて付き合っているわけですが、新しいことをやるというのは面白いです。ただ、知らないことがとても多いので、色んな方に必要なことを教えてもらいながら進めています。娘は子どもの目線でアイデアをくれるのでこれはとても貴重だなと思っています。ギフテッド児とHSCに特化したフリースクールになるので、誰も来ないかもしれませんが。まぁそれはそれで良し。誰も来なかったら、おそらく娘の研究室と化すだけです。娘が不登校になってから、一般的なお子さんと接することがほとんどなくて、私の基準もずれまくっています。

先日、学校と連携をとっているフリースクールの方にお話しを伺いました。次はすららの会社の方とミーティングをすることになっています。その次は保険をどうするか検討します。私のやることはこのあたりです。娘は家賃や光熱費から月謝を設定すること、早朝と夕方のお預かりをどうするか考えて、やるなら値段設定もすること。家具や本、実験道具の選定、公園で使う物品の選定などをやっています。経理は2人で。ほんとにこれだけでもめちゃくちゃ勉強になります。不動産会社のやりとりは私ですが、物件を決めるのは娘です。セキュリティや周辺環境も調べないといけませんし、実際に何度も物件のまわりを訪れ、近くの公園で遊び、もしご飯を買いに出るならどこのコンビニにするか、お母さんたちの待機できるカフェはあるか、駅までの道はどうか、色んな視点が必要ということを学んでいます。次は不動産屋をどう値切るか、というミッションが待っています。

ここからは私のひそかな思いです。私はたぶん、たぶんですよ?勉強を見るのがわりと上手なんだと思います。見るのがです。教えるのが、ではありません。算数オリンピックはキッズBEEまでしか厳しいですが、数学なら数IAまでは大丈夫。算数が得意な子も、苦手な子も、その子のペースで進めてあげることができそうな気がします。勉強を見るのって、いかに口を出さないか、っていうのが大事だと思っていて、これがめちゃくちゃ難しいんです。待てないんですよね。おまけに、アプローチの仕方は子どもの特性によってかえていかなきゃいけないのに、それに気づくことも難しい。どれだけ子どもを客観的に見れるかっていうことなんですが、どうも職業柄そういうのが得意みたいです。表情や行動も含めてアセスメントするので、やっぱり対面じゃないとできません。何度も関わっているお子さんならオンラインでも大丈夫だとは思いますが。子どもは学ぶのが本来は好きなはずです。大人もそうなんですけど。けれど、どうも学校が合わないのに通い続けると学ぶ意欲を失っていっちゃうんです。それを取り戻す支援をしたいなと思っています。あー、なんかおこがましいですね。そんな仏さまみたいなことは思ってないんですが、うまく言えませんが、キラキラしててほしいなって。勉強じゃなくてもいいんです。けれど、ぶっちゃけ勉強が一番効果をあげるのが手っ取り早い。そして、親の安心にもつながるんです。勉強が遅れていると心配になっていらん一言を言っちゃうんです。それを避けたい。私にできるのは、見守りとちょっとしたおせっかい。

そんなこんなで、ご家庭で順調な方は応援していますし、お手伝いがあった方がいい方はお手伝いをしたいなと思います。えっと、3名しか募集しません。というか、できません。家賃を稼がないといけないので!まずは週1の開室からです。10時から15時で開けますが、前後のお預かりは前向きに検討中です。17時までですが。心配なので15時帰りは駅まで送ります。何かリクエストがあればコンタクトからご連絡いただけると嬉しいです。あ、まだ物件きまってない!!

タイトルとURLをコピーしました