勉強<スライム

小5

今日はちょっと久しぶりに地元の不登校女子会に参加してきました。女子だけの会だから参加できるお子さんもいるので、必要な場所だと思います。開催してくださっていて本当にありがたい。地元の情報はいつもこの会で仕入れています。そして今日仕入れた衝撃の事実は、うちの教育委員会のボス(?)は魚屋のオヤジだということ!え!?どっかの校長してた人とかじゃないの!?っていう。豆腐屋のおやじもいるらしい。教育委員会、ますます意味不明・・・。ちょっと組織図どうなってんの?

そんなこんなで、教育委員会の会議を傍聴してみようかなーって思っています。色んな区に出没予定でございます。あと、連携とりたいフリースクールさんにもコンタクトをとっていこうと思います。というか、取り始めています。できましたら、ちらしなんかがあると嬉しいです。データで送ってくださっても大丈夫です。とここでつぶやいでもダメか!

さてさて、冬だからかわかりませんが、ちょっとやる気が落ちていた娘でしたが3月中旬くらいからまた上向きになっております。勉強もここ2か月ほどかなりのペースダウンでした。やる気がでないときはやっぱりうまくいかないので、そういうときは思いっきり勉強もお休みモードに入ります。勉強好きな娘でも、「なんで勉強するのか今は意味がわからない」と言ったりします。「そういう時もあるよねー」と、心の中でわザワザワしますが表向きは気にしてないよーって感じを装っています。そんなでも、たまに好きな分野だけは勉強してみたりして、知識を入れることが楽しいのは本人もわかっています。ほんと、このムラはどうにかならんのか、と思ったりもしますが、大人だってやる気を一定に保つことは至難の業ですから。他の方のブログやSNSを見ると、勉強していない娘とついつい比較してしまい不安になることもありますが、勉強していないこの期間、うちの子はめちゃくちゃスライム作りが上達しましたから!と自分を納得させて過ごしております。スライムが上達したところで・・・と思うのですが、一見意味のないことが何かの役にたつこともあるかもしれないし、役にたつことだけを経験すればいいってもんでもないはずですし。けどね!やっぱり勉強してほしいっていうのは親心!

親もだけど、先生も、子どもに関わる大人はみんな少なからずそれぞれのエゴを押し付けてしまうと思います。いい悪いじゃなくて。そこを意識しておくだけでも何か違うのかなーって。とはいっても、この界隈の子は大人の良かれと思ったアドバイスなんてスルーですけどね!子ども同士の方が意見はちゃんと聞くようです。ははは。

タイトルとURLをコピーしました