小6スタート、始業式ドタキャンw

フリースクール

おとついは始業式でした。友達から数日前にLINEが来て、始業式一緒に行こう!とお誘いをもらっておりました。いいよー!と娘。お友達は丁寧に当日持っていくものなどをLINEで教えてくれて、当日の朝も連絡をくれていました。娘も行く気満々で、前日に準備をちゃんとして(私のお膳立てはもちろん必須)、目覚まし時計もかけて(起きなかったけど)、あと15分で出発というところで雲行きが・・・。「お腹が痛い」から始まり、制服を着ると顔色が悪化していき、ついには脈拍も早くなるという・・・。急遽お友達には先に行っててと連絡をして、様子をみるも、よくなる気配は全くなし。そして出発時間になり「始業式は行かない」と自分で決め、制服を脱いで少しするといつもの娘に戻っていました。学校は、欠席連絡をメールでOKになっているのでこういうときは助かります。娘の様子を見ながらメール第一弾、「制服まで着ましたが、雲行きが怪しいです。欠席になるかもしれません。」と送り、行かないと決まってすぐに第二弾、「欠席でお願いします。放課後登校に切り替えるのであとで電話します。」と送っておきました。そして放課後に書類などを取りに一緒に行き、担任の先生をはじめ、校長先生や副校長先生にもあいさつをして帰りました。小学校はもう行かないでしょうが、卒業式どうするのかなー?

さて、娘がフリースクールを作ることになり、そのサポートに忙しくしています。お金のことや内装工事、施工の打合せ、電気水道ネット、ちらしやお手紙など各種書類、物品の選定(楽天マラソンで走りますよー!)などなど!内装や施工は結構娘に任せちゃっていますが、電気水道なんかの手続きは私がもらっています。お金の見積もりなどの書類は娘も見ており、すごい単位のお金が動くことを自覚してもらっています。娘は、月謝を13500円で1年間は続けられるよう、不足する資金の調達を頑張りました。色々とお伝えできない裏事情もありますが、いい勉強になったと思います。自分が譲れるところと譲れないところを大事にしながら、楽しんでやっています。とは言え、私はお金にびくびくしていますがw とりあえず、仕事もしているので路頭に迷うことはないと思います!経営者の皆様、本当に尊敬いたします・・・。

フリースクールの封筒を作るとき、ちょっと悩みました。そして、かなりいい封筒にしました。報告書を学校や教育センター、医療機関に送ることが発生します。そのときに、大事な子どもの報告書だよってことを伝えたくて、他のお手紙といっしょくたにならないようにしたかったんです。ちょっとしたこだわりです。そしたら、すっごい書きにくい封筒で!シールに宛先を印刷して貼るようにしないといけなくなりました・・・。仕事が増えました・・・。5月オープンに向け追い上げます。

タイトルとURLをコピーしました