ギフテッド繋がり拡大中?

フリースクール

オリンピックの看護師500人がボランティアと知って愕然としているふわ子です。カフェのスタッフ(看護師)と、いつか我々にも召集命令が来るんじゃないかとドキドキしています。潜在看護師が多いのは事実だけど、働けない事情があるからってのがなんでわからないかな。と、Twitterで言う勇気はないので、ここでひっそりと・・・。

娘の開校するフリースクールの本棚は私が選んだのですが、100冊くらいしか入らないかなーと思っていたら、たぶん、6倍くらいは入るっぽくて、本代だけでどえらいことになるー!!!と1人焦っています。本チョイスは娘と一緒にしていますが、全年齢を凝縮したほうな本棚になりそうです。きっと夜中にカフェのオーナーがこっそり来て、ワイン飲みながら読書してそー。

さて、人の出会いについて今日はちょっと。とにかくメンターとなってくれそうな人と繋がることを目標にしてきましたが、なかなかそんな人とは出会えません。メンサにも入ってみましたが、これは”いつか”娘自身が活用できればいいなと思っています。それでも、今現在、メンサという単語で繋がってくださる方もいて、娘の暴走を応援してくださる方もいます。私の方は、もう”おばさん”という肩書をフル活用して、色んな人に突撃隣の晩御飯状態です。いや、そりゃちょっとは緊張します。けど、そんなこと言ってる場合じゃないので、お力を借りられそうな方にメール送ったりしていますw怪しまれてるかもしれませんが、おばさんなんで気にしません。おばさん、最高。

今週はなんちゃら大学OB(一応、伏せておきます)の理科に関する人たち(全然伝わらない!w)と打合せが入っています。子どもたちに色んな種をまこうと思っていますが、私じゃ力量不足なので。一番の不安は、大人を子どもたちが警戒しないかどうか。まぁ、するでしょうね・・・。そこをうまくとりもつのがおばさんの役目でしょうか。

コロナが落ち着いたら某大学にも潜入予定です。これも、昔ながらの大学じゃつまらないかもしれないと思い、マニアックそうなところを探してみました。どこまでお力添えいただけるかわかりませんが、会ってもらえることにはなっています。

海外をとびまわってるどこかの大学の先生?も、帰国した際には立ち寄っていただけそうなお返事をいただきました。ご自身もお仲間だそうです。この方は娘がなついている大学院生のお知り合いらしい。

こうなってくると、凡人代表のおばさんである私は、フリースクール内でマイノリティとなります。まわりをギフテッドたちに囲まれ、これはつらい!そう考えると、学校に行けない子どもたちの気持ちがちょっとわかるような気になります。自分だけまわりと違うという感覚、なかなか持てないと思いますが、この子たちが日頃感じているものです。うわ、つらいわ!!私が登校拒否になるかも。冗談はさておき、ラボに来てくれる子どもたちをサポートするのに、私一人じゃ到底無理。おまけに、私のできることはどちらかというとメンタルポート。この子たちにはとても必要なことなので、看護師やっててよかったーって思いました。ラボに児童精神科と心理士さんをつけたい。

さて、今日はラボに置いておく生理用品について検討いたします。「お気に入りのナプキンを探せ!」っていう企画をしたいのだけど、保護者の皆さんにひかれるかな・・・。

タイトルとURLをコピーしました