メンサに入っていいことありますか?

HSC/GIFTED

時々、タイトルのお問合せをいただくので、書いちゃうことにしました。メンサに入っている(入れた)のは娘だけです。夫ももしかしたら入れるかもしれませんが、全く興味はないです。私の方が入りたい!w

我が家がメンサに入ることにしたのは、友達のいない娘に友達ができたらいいなという理由からです。あと、大人になってからだと、メンサの試験を受けないとはいれないのですが、子どものうちだとWISCの結果を使えるというのも大きなポイントでした。(会場で受ける試験より、WISCの方が信頼性はたかいのじゃないか?と思ったりもしています)

で、友達できたの!?と期待に胸を膨らませて・・・。できてません!おまけにコロナなので、対面イベントもことごとく中止です。素敵な会員カードを見つけるだけです、私が。娘はそういうの興味ないみたいなので、私が会員カードを管理しておかないと紛失して終わりです。入った当初、まだコロナが始まって間もない時期だったのですが、何回か子ども向けのオンラインのイベントはあって、そこでお会いできた方はいらっしゃいました。楽しかったそうです。横から見ていた私には全く楽しそうには見えなかったのですが、なかなかパソコンを閉じることもなかったので、楽しかったんだと思います。それ以降、何も参加できていません。

ただ、いいことも実際にありました!メンサ会員だと言えば、他の説明なくても仲良くなるハードルは下がります。これはメンサという団体が社会的にもちゃんとしているという認識があってのことかと思います。プロフィールにメンサの一言が書かれている方は、きっとお仲間と繋がりたいのかな?と思いながら見ています。うちの場合は、娘自身がSNSをしていることもあり、大人メンサとも繋がれており、数学でわからな問題があったら教えてくれる方もいるようです。決してうちのことを探ろうとせず、ただ問題の解き方を教えてくださるという・・・。娘?孫?をみるような感じなのでしょうか?(失礼だったらごめんなさい!)なんにせよ、とても感謝しています。あと、距離感がやや遠めなのも面白いなとおもってみています。普通女子ならべったりになりそうなのに、そういうのがなくて、やや遠め・・・。そんなこんなで、もっと大きくなって私のそばから離れるようになったら、メンサを通じてリアルのお友達ができたりするのかな?と思っています。

そういう感じです。年会費に見合うかどうかは個々の捉え方によると思うので言及しませんが、メンサ会員だから繋がれたご縁はあると感じています。ただ、入会して何も動かなければ何もないとは思います・・・。

”メンサの子を持つ普通オカンの会”とか需要あるのかなw いや、そういうのはアルコールがほしくなるな。

<おまけ>

英検3級を2年前にとってから、何も勉強していない娘ですが、なぜか3日前から英語を自主的にやり始めました。スタサプの英語を体験したせい?というわけで、忘れに忘れている英語をなんとかできればという親心から、評価のよかったドリルをさりげなく置いて起きいました。基礎の基礎なので、英語が得意なお子さんには不要だと思います。見開き2ページを30分でやりましょうと書かれていますが、3分でできていました。中1から中3まであったので、順調そうなら中2の分も買ってといってくるかな?言ってきてほしい!それならすぐポチるのに!

タイトルとURLをコピーしました