ママ授業、有機化学!

ホームスクール

画像の魚がいます。幼魚のときは全然模様が違うんです。ほんと不思議。

Twitterで我が家の最近の悲報(ピアノに行けなくなった)ことをお伝えいたしましたが、夫と入念な打ち合わせを行い、たくさん楽しいことをして(ひたすらボードゲーム、お料理を一緒にするなど)、夜はすやすやとお休みになりました・・・。今日も栄養面は気遣いながら過ごして、娘の話もちゃんと聞いて、今のところ穏やかに過ごしています。久しぶりにママ授業もやりました。有機化学。いつも通り、ウソをホワイトボードに書いてしまったり、読み方がちがったり、すごい悲惨な授業ではありましたが、「次いつやるー?」と大好評に終わりました・・・。ちなみに、私は教科書がわりにしている本を読み上げているだけですが、読み上げてない風に演じています。使用しているのはこちら。文字が少ないので読み上げやすいです。しかしながら、わけのわからない単語を読み上げるだけでも結構大変で、コントのようになっています。決して私も嫌々やっているのではなく、面白おかしく楽しんでやっているのでご心配にはおよびません!
脳が飢えてるっぽいのと、かまってほしいみたいなので少し続けてみます。目指せ、3日。

最近、同じ相談が立て続いたのでちょっとここにも書いてみます。今後、私たちも他人事じゃなくなります。

温暖化でエアコンなしでは危険な時代になりました。熱中症のニュースがこれからどんどん出てきます。なのに、コロナで救急搬送も難しい状況です。熱中症は熱が出ますから、まずコロナを疑ってかからざるを得ません。そうです、搬送が送れます。ここで問題なのが、エアコンをつけて過ごせないお年寄りがいるということです。昔の人ほど、エアコンは体に悪いと思ってらっしゃる方が多いです。そして、高齢により汗をかきにくくなっており、また暑いと感じなくなっています。独居だと、エアコンの管理が非常に難しいのです。タイマーをつけても、エアコンがついていない部屋に移動してしまったり、エアコンのコンセントから抜いてしまう方もいます。エアコンのコンセントを抜くために転倒する方もいます。医療・介護業界の方ならあるあるだと思います。娘は犬か猫を飼って、動物の反応を目安にしてはどうかという案をもらいましたが、もしかするといい案かもしれません。全員が全員使える策ではありませんが。

皆様、お気を付けくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました