2週連続ピアノ行けず

HSC/GIFTED

みなさーん!やっぱりピアノだめでしたー!とはいうものの、先週よりはマシで、逃亡することはなかったし、教室の前までは自分で歩いていけました。涙もぽろっとは出ましたが、先週のように止まらない涙はなかったです。そして、45分間教室の近くをうろうろして、結局帰るという・・・。くそったれー!と思いながらも、ひたすら冷静を装い、苛立つことなく帰路につきましたよ・・・。頑張った、私。

ピアノに行けない理由としては、まだはっきりはしないのですが、先生に会うことが怖いようです。コンクールには出たいし、出るつもり。練習も自宅で普通にこなしています。癇癪を起こすこともほぼありません。家では楽しそうに弾いています。先週行けなかったことでペースが乱れたのはありますが、先生に会ってどうしたらいいかわからない、というような表現をします。決して怖い先生ではないんですが・・・。というわけで、動画を送ってコメントをもらうという方法を今週はとることになりました。来週はオンラインレッスンにステップアップ予定です。コンクール前に3回もレッスンしないとか、人生で初です。これで予選通ったらまじですごい。

そんな翌日、さくっと卓球は予約してスキップしながら行ってきました・・・。切ない。明日の個別塾も「途中まで1人で行くからね!」と。楽しいことのためにつらいことを頑張る、は通用しないようです。このふり幅にふりまわされるのは、やっぱりしんどいですね!

今日は、5月分のフリースクールの収支を娘とホワイトボードに書いてにらめっこしてました。家賃と光熱費と交通費とちょっとした雑費が固定費です。家賃の次に高いのが電気代!除湿器とエアコン代です。いやー、フリースクールの経営がなりたたないのが本当によくわかります。今まで通ってたところ、よくやってたなーと思います(かたっぽは無くなりましたが・・・)。夜は塾を経営しているとか、別のところで収益をあげていかないとまじで無理。うちは人件費がないからやっていけるんですが、それでも毎月固定費は20万で計算しています。月謝は下げれるだけ下げていますが、高いと感じる人も絶対いると思う・・・。少しある構想としては、全額後払いというスタイル。今は月謝無しで通って、大きくなって仕事するようになってからたまった月謝をバックしてもらうという。けど、それまでうちがもちこたえられないんですよね。1人くらいならいけるけど、複数になると無理だー。通いたいけど通えない子のために、いつかそういうこともできるようになればなと思います。今はとにかく維持することを目標に頑張ります。大丈夫ですよ!とりあえず、2年分の税金は置いてある!(そこじゃないって?)

タイトルとURLをコピーしました