認知行動療法ごっこ②

HSC/GIFTED

ちょっと続編を書くのを躊躇していたんですが・・・今更ですね!

さて、わりと小さいな不安には認知行動療法ごっこが功をなして、自分で対処できるようになっています。ピアノのレッスンも何事もなかったかのように通えていますし、数学塾も昨日行きましたが、全く問題ありませんでした。数学塾は授業前の10分雑談タイム作戦がよかったみたいです。自分の話を聞いてもらえるという経験は大事だなぁと思いました。フリースクールでも話しかけてくれる子がいますが、わけのわからん話でも一生懸命聞くようにします。「知らない、ごめんね。」ですまさないことが大事ですね。

さて、我が家の認知行動療法ごっこに最強の技が登場いたしました!!パチパチパチ!これを公開するのを躊躇しておりました。先日、寝る前の不安が60をこえまして(100点満点中です)、もう寝たい私は、これをなんとか20まで下げたいと考えたわけです。ちびちび水を飲んだりハグをするくらいでは追いつきません。で、なんでこれをしようと思ったのかは謎なのですが、「2階から目薬ってあるやん?あれの発展versionがあるんだけど、やってみる?」と娘に話をふりました。昔、コントで天井にたらいがつるしてあって水がそこに入ってるんですが、何かのきっかけでそれがバシャーっておちてくるやつ、わかりますか?志村けんさんとかやってたと思います。ビートたけしさんなんかもたぶんやってる。あれを超ミニサイズにして、小さいコップに水をいれ、寝ている娘の顔にバシャ!とやるんです。どういう行程かは事前に娘に説明し、どれくらいの水の量にするかも相談し、いざ!!これが盛り上がるのなんの!「かけるよ!いくよ!」「え!待って!!」「怖い?やめとく?」「怖いけどやる!!」みたいなやりとりを繰り返し、バシャー!!とやりました。シャツもベッドも濡れましたが、最近は暑いのでね。

結果、「不安なんてこれっぽっちもなくなっちゃった。なんでそんなことで不安になったのかわかんない。おやすみ!」と寝れました。どうぞ真似して下さーい♪っていえない荒業ですが、我が家はこんなこともしてますよというお知らせでした。

虐待の通報はお控えくださいませ・・・。あ、水の量は100ccくらいですが、高さをつけるといいですよw

タイトルとURLをコピーしました