やはり運動は大事?

ここ最近、ちょっと娘のメンタルに黒い影がうっすらと・・・。そこにユーチューブ三昧(私の派遣中)。これ、明らかに精神衛生上よくいないと感じています。ユーチューブが悪でないですよ!学びはたくさんあるし、私だってみてますし!これがあるから色んな世界が知れますし。ところがどっこいです。やはり受動的になってしまうのですよ。これがイカン。そもそも、子どもたちは能動的に活動してなんぼです。脳を使って手足を使って、そこから体験を経て感動がうまれることが多くあります。それが失われるんです。これはまずいねって夫婦で話し合いました。で、これまでおあずけしていたニンテンドースイッチを購入!リングフィットとマリオを購入です。これならみんなでできます。そして、かならずTVにつないでやること、としました。私もたまに一緒にマリオをやります。

ここ数日の娘の生活は、朝起きて朝ごはんの前にリングフィットです。30分くらいやっていると思います。そこから朝ごはんですが、以前より食べる量が増えました。体がしっかりと起きてくれるんでしょう。そのため、牛乳とまぜて飲んでいたプロテインもいったん中止しています。そして、一番の大きな変化は気持ちが前向きになったこと。ぐずぐず言うこともありますが、それを込みにしても明るくなった。ちょっとひっかかることがあったとしても、ちょっと私がきつい言葉かけをしても、割り切って前に進めるようになっています。運動がメンタルにいいのはもうわかりきっていることで、わかりきっていることなんだからさっさと取り入れちゃえばいいんです。が、これが育児となるとさっさと取り入れられないのは、親が巻き添えになるから。恐怖の「ママも一緒にやろ!」攻撃。とりあえず、リングフィットなら涼しい室内でできるのでまだまし・・・。

さて、運動についてですが、体を動かしてアドレナリンが出ると、人間の思考は前向きに明るくなりやすいです。不安も減るみたいで、うつの予防にもなるよって言われています。毎週1時間の運動だけでも、うつの発症率が12%さがるとか。ちなみに、バリバリの運動じゃなくていいようです。というわけで、緊張しちゃう予定がある日には、かならずリングフィットをすることにします。いつまでリングフィットを飽きずに続けられるのか・・・。っていうか、学校の休み時間、もっと長くして動き回れる時間を増やしたほうがいいんじゃない?座ってる時間、長すぎでしょ。これ、運動が好きじゃない子はどうしたらいいんだろう。得意と好きは違うから、苦手と嫌いも違うはず。苦手でも楽しめるようにする工夫が必要なのかな。

タイトルとURLをコピーしました