フリスクあれこれ

このところ、お菓子作りが以前のスライム作り並みに没頭・没頭・没頭で、どこからそのエネルギーが湧いてくるのかと疑問しかありません。とても楽しそうなのと、時折聞こえる「実験!」って言葉が気になっております。お菓子作りだよね・・・?

9月も後半なので、フリースクールに来てくれている子の報告書の作成をしています。語彙力のない私が作っているので、一番最初の下書きはネタで埋め尽くされ、思い出し笑いに時間をとられています。到底、保護者に見せられるしろものではありません。そこから、書類としてなんとかOKだろうと思われる言葉に置き換え作業をしていきます。「キャラが崩壊して」っていう言葉をうまく置き換えられず、これは1日がかりでした。地面を這いながら勉強しています・・・はさすがに無理でしたw 今、複数のフリースクールさんが所属するサークル活動みたいな会に入れてもらっています。そこで情報共有したり、アドバイスもらったり。横のつながりは大事にしておこうと思います。

先日、個別に勉強を見ている中学生から、大学に入る前に職場体験がしてみたいという話を聞きました。大学は勉強したいから、その前に仕事ってどんな感じなのか知っておきたいと。そこからどの学部を選んだらいいのか考えたいんだそうです。なんて素敵な子!!ってアドレナリンが出まくってしまい、とある会社にメールしようかどうしようか迷っています・・・。いや、以前からちょっと子どもたちにいろんな職場を見せてあげたいなっていうのはあって。あわよくば、ちょっと仕事体験もさせてくれぬか?と思っています。あとは大学も見せたい。けど、これはちょっと不安要素も強いです。「こんなもんか」って思われやしないかと・・・。とはいうものの、見学に行けそうなところにはすでに連絡済み。これは子供たちの様子を見ながら。

今こっそり動いてるのは、投薬してる子が結構いるんで、薬剤師さんに気軽に相談できる体制作りです。私も相談できるし、スクールに来てる保護者も子どもも、気軽に聞けるようなものをと考えています。リサーチ力が非常に高い方が多いので、その分、情報が偏ったり誤解したりというリスクがあり、このことに対して安全性を高めたい。やはり、人にわかりやすくメカニズムから説明できる薬剤師っていう立場はすごい。あと、栄養士もほしいなーって思う今日この頃。そういう面では学校は優れてるなと改めて思います。

さて、区の議員さんにフリースクールの存在をお知らせすることができました。わたし、政治に関してはほんと疎くて、〇〇党とかよくわからない。とりあえず、ゴリゴリに行くタイプではないので、「お知らせまでに」程度で情報は伝えました。ほそぼそとつながっておこうと思います。地域ともうちょっと濃くつながりたいのですが、自分の住んでいる区ではないためよくわからず。

スナックタイムの導入を検討中。エネルギー切れを起こす子がやはりいる。早弁OKなので、早弁してる子もたまに。食の細い2名をなんとかしたい。というわけで、近くに肉屋さんがないか探索中。こういうとき、下町最高。

ご縁のあった子、みんなの力になりたいと思うのだけれど、やはりそれは無理でした。ハード面の限界があって、クールダウンを必要とする子の場所を作ってあげられない。このことで多方面に相談をしてみたけど、解決に至らず・・・。中途半端な優しさは相手を傷つけますね。別のフリスクには通えているとのことだったので、どうかどうか、それが長く続きますようにと祈るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました