2022年、今日から通常運転します

HSC/GIFTED

書きたいことをかたっぱしから忘れていくふわ子です。どうも、おはようございます。そんなことより、明けましておめでとうございます。年末年始は両家の実家に帰っておりましたが、コロナもあり2年ぶりの再会でした。この2年の間に、娘の身長がだいぶのびていたみたいで、じじばばビックリ。実家では卓球したり打ちっぱなしに行ったり、相変わらず運動が好きな娘です。こちらはがっつり筋肉痛。卓球もゴルフもまともにやったことはないのに、なぜかそれなりに出来るのが私(笑)

今回実家に帰って思ったのが、娘に対するじじばばの理解が深まっているということ!たぶんこれ、ハートネットやミヤネ屋の影響が大きい気がしました。ミヤネ屋は見てないのですが、ギフテッドに詳しくない人にとってはとっつきやすい内容だったのかな?そのあたりはわからないのですが、学べる環境をどうにかしてやらねば、という気持ちは深まったみたいでした。感情面のサポートの必要性についてはほとんど進歩は見られていませんが、このあたりはメディアでも十分取り上げられてないので致し方ないかなと。とはいえ、メディアの力の強さをこんな身近で感じるとは思いませんでした。多少これはちょっと・・・と思うような内容を放送されても、それ以上に得るメリットの方が大きい気がしました。

さて、今年は我が家の娘は中学に進学です。中受予定だったはずなのに、まさかの不登校からの転落劇(と捉えるか、新たな道を開拓したと捉えるかはあなた次第!w)で、レールのない道にさりげなくレンガを1個2個おいてみては立ち止まり・・・、左右をきょろきょろしながら、またレンガを置いてみる・・・。が、娘の1歩はレンガ1個よりも何倍も大きいので、一瞬でレンガを飛び越えていきます。そんな私の人生、どうなることやら!けど、私なりに娘に用意しているような、していないような貧弱なレールといたしましては、やっぱり英語をなんとかしたい。今年も英語・英語と言い続けるかと思います!去年の6月か7月あたりから自宅で英語をReスタートして、なんとか半年が経過しましたが、続けていると娘も自信になるのか、今は英語が楽しいと言ったりもします。言わない日もあります。怒らず、穏やかなおうち英語が継続できるように、私も仏の心で頑張ります。まずは中3の英語ドリルを終わらせます!多読用の本もまた集めたいなと思っています。何かをメルカリで売らなきゃなりません。

そして、現在控えているのが
・ピアノのコンクール(2月予選)
・研究の仕上げ(文章やデータをまとめる)
・書類申請2つ
・年賀状

です。今日はまったく手をつけていなかった年賀状を頑張ります。そして、難しいコンクールの話が昨晩浮上してきたので、これの情報収集もしなければなりません。書類審査で落とされそうな気はしていますが・・・。いや、落としてほしい。2年に1度のペースでしか開催されないコンクールらしく、今年出なかったら来年はないという。それが娘に火をつけてしまいました・・・。そんなことより、来月の予選をなんとかしろよーって思ってます。(練習しない)

今日から通常の日常が戻ってきました。私の在宅ワークも今日からです。娘も今日から勉強やピアノを再開します。
・数学(塾の宿題)
・英語(パターンドリル中3、最高水準中3、英語のハノン初級)
・古文(ユーチューブ)
・ピアノ(幻想即興曲、即興曲1番、平均律)

それでは、今年もよろしくお願いいたします。ふわ子の駄菓子屋もあけまーす。

タイトルとURLをコピーしました