最近の面倒くさい娘の行動

HSC/GIFTED

Δ(デルタ)に大文字と小文字があることを娘に教えられ、小文字のデルタをゼータと混同していたことに気づかされました。いやはや、40すぎても学ぶことだらけです。(デルタもゼータも使わねぇよ。という心の叫びは置いといて。)

最近の私のイライラをここに置いていこうと思います。

その① 忘れ物がないか確認作業が増えてきた

これ、本来であればとてもいい行動だと思うんです。興奮しすぎると不注意さんを発動させてしまうので、電車やバスからおりるときに一度振り返って座席をみるとか、最高なんですよ。が!これが「何回確認すんの!」って思わず言っちゃうレベルに達しており、さらには、自分の忘れ物だけでなく、私は夫のことまで気にしだす始末。「パパ、落とし物してないかなぁ」ってふとしたときに言い出したり、「ママ、落とし物しないで帰ってきてね」って見送られたり。「ちょっとジャンプしてみて。落とし物しないか確認したいから。」って言われたり。この上なくうざい。

その② ちょっとしたことで謝る

あたったかな?あたってないかな?くらいの衝撃に対して、「ママ、ごめんね?痛かった?大丈夫?本当にごめんね?」っていうくだり、ほんまにいらんから。それ、あたったっていうか、触れたってだけだから。今日は思わず、「(自転車の)タイヤ同士がちょっと当たったくらいで何度も謝られたら、それはそれでうざい!」って言いました。その①の現象は以前からあったのですが、その②の現象は初めてです。まるで私の機嫌をとりまくってるかのように感じます。思わず、私の日々の言動を振り返ってしまいました・・・。いや、たぶんそんな威圧的なことはしてないはず・・・。

きっと、これからも色んな面倒くさい現象が出てくると思います。一つ一つ、その現象が悪化しないようにつぶしていく必要があります。あと、自分にそういう特徴があるということも、きちんと自覚させる必要があります。決してそれは悪いことではなく、それも自分なんだっていう理解も大事なんだろうと思います。が!なんせネガティブになりがちなので、自己肯定感を育てるのにめちゃくちゃ労力を必要とするといいますか・・・。はー。ほんと、愛情の器が満タンになる日はいつのことやら・・・。

タイトルとURLをコピーしました