自分で決めるとパワーが沸く?

HSC/GIFTED

娘がまだ幼稚園の頃、私はフルタイムママでお金もありました(そこ!?)。とは言え、教育費は全部自分持ちだったので、お金が有り余っているということはなく。何が言いたいかというと、旅行に行くのに娘と2人だけなら旅費が安くつくなーって(笑)夫はそこまで旅行に興味がある人ではなく、インドア派です。で、夜勤中に後輩に相談しながら北海道弾丸旅行の計画をたて、安い飛行機(ピーチだった気がする)をとって、娘を幼稚園からピックアップし、そのまま空港に向かうという出来事がありました。それはそれは楽しかった。1泊2日の北海道。

久しくそういうことをやってなかったのですが、今日、静岡弾丸日帰り旅行に行ってきました。きっかけは、”新幹線に乗る”というミッションがあり(研究データ収集のため)、乗ったはいいけどどこに行く?と。それで、静岡にながーい吊り橋があるという情報を娘に提供し、それ以外はすべて旅行の計画を娘にたててもらいました。お金だけ渡すから、新幹線の切符を買うのもすべて自分でやってみて、と。もう娘のテンションだだあがりで、勉強そっちのけで計画をたててくれました、前日に。極力私は口を出さないようにして、時間管理も任せました。

当日の朝、手袋とマフラーを忘れて取りに戻り、今度は眼鏡を忘れて取りに戻り、乗りたかった電車には乗れないというところからのスタートでした。けれど、早め早めに組んでくれていたので、予定の新幹線にはいい感じに乗れて、事なきを得ました。三島駅でバスに乗るのですが、バス停が北口にあるのか南口にあるとか、そこもちゃんと理解していました。色んなバスが来ましたが、ちゃんとどれに乗るか選択できていました。が!非常に難しかったのがバスの運賃のお支払い!ICカードが使えないバスだったんです。乗るときに整理券をとるやつです。整理券の番号の運賃を降りるときに支払うやつです。都心で生活していると、本当にキャッシュレスで生活できちゃいます。けれど、それが全く通用しない!そこは助け舟を出して(私ももたもたしましたが)、なんとか乗り切りました。

スカイウォークに到着したのが9時45分くらい。人はほとんどいません。バスもがらっがら。誰もおりないから、バス停も素通りばっかり。おまけに信号もないから、がたがたした道をひたすらのんびり運転でした。スカイウォークは山の上にあるので、景色ば抜群。富士山もすごくきれいに見えました。吊り橋をわたった先に、動物と触れ合えるコーナーがあり、そこで1時間・・・。とても小さな施設なのですが、エサやりしたり、爬虫類と写真をとったり、小銭がたんまり出ていきました・・・。「えぇ商売だね!」と言いながら、小銭を出す娘。

その後はなんと、アスレチックをやりたいと言い出し、もうびっくり。怖くていつもやらないんです。2900円だったので、娘を説得して、私は付き添いにしてもらいました。ここのアスレチック、体にワイヤーつけてやるので、高いところに登ります・・・。これができたのは奇跡でした。ちょっと目がしらがあつくなりそうでした。

まだ帰りたくないと、三島駅近くのせせらぎにもより(娘が事前に見つけていた)、予定の新幹線を1本遅らせて無事に帰りました。ピクミンによると、今日私が歩いたのは12000歩でした。

今日感じたのは、私が計画しなかったからこそ、娘が挑戦できたものがたくさんあったのではないか、ということ。新幹線のチケットを自分で買えたことから自信につながり、それがうまく連鎖したんだと思います。アスレチックは途中でリタイヤしたかったらしいのですが、ワイヤーがあるからリタイヤも難しかったらしいです。でも、最後までクリアできてよかった!あきらめなくてよかった!と言っておりました。最近の私、娘に手をかけすぎていたのかな?子どもの成長を促進するのも親、阻害するのも親・・・。(促進以外のいい言葉が思いつかなかったー)

タイトルとURLをコピーしました