はじめまして

はじめまして

アラフォー主婦(休職→2021年3月に退職)、HSCかつギフテッドの娘と、温厚すぎる夫と3人暮らしです。一見なんのへんてつもない3人家族ですが、キャラは濃い目です。

の趣味は本の収集、楽天お買い物マラソン、インテリアについて考えること、断捨離。スノボもしていましたが、年齢による不安から戦線離脱。全盛期は娘と2人で雪山に行っちゃうくらいでした。仕事を辞めて雪山に籠ることも考えた時期もありました。車の運転も好きですが、自分も感覚過敏の持ち主だということに気づきやめました。音と光に過敏で、やたらめったら驚くし、まぶしくて視界が制限されることがあります。横断歩道の白が特に苦手。IQはさほど高くなく努力型。情報収集能力だけは以上に高く、また一時的な頭の回転も速いため、仕事ではまわりを置いてきぼりにすることも。ただ、その過剰な集中力は超短時間しか持たないため、残業はしません。娘の不登校を機に、フルタイムから休職へ、そして退職。今の悩みは娘の高額すぎる教育費とアラフォーの服装をどうしたらよいかということ。宝くじが当たったら・・・と妄想はしますが、宝くじを買ったことはありません。家事は洗濯を干すのと、掃除機をたまーにかけるくらいです。女性らしさはほぼ皆無です。HSCやギフテッドの子供たちの支援をしたいと漠然と思っています。(2022年9月現在、分離不安がだいぶ改善しており、私も少しお仕事をスタートしています)

はサラリーマン。仕事は辞めたいらしい。いつか田舎暮らしをすることを夢見ているらしく、老後は百貨店巡りを趣味にしたい私とは正反対。趣味はゲームと魚。ゲーマー歴30年以上。昼間からビール片手に、ゲームの動画を毎日アップしては喜んでいます。ツイッターも始めましたが、すべてゲームネタ。サラリーマンじゃなく、ゲームの世界で生きていけばいいのにと思ってしまうほど。たばこがなかなかやめられず、嗅覚がするどい娘から「くさい!!」と攻撃されています。私が料理をしないため、主人が私と娘のエサを作ってくれています。最近は揚げ物や魚料理にも挑戦し、めきめき腕をあげています。こちらもアラフォーなので、お腹のまわりのお肉が揺れるようになりました。肉体美を求め、体を引き締めるために買った懸垂グッズは物干しになりました。

HSCかつGIFTEDの。WISC-ⅣでIQ140後半。おそらく主人のDNAと私の気質が遺伝した模様。幼稚園の頃から自分はまわりと違うということに気づいていました。小1の時から学校が退屈だったけど、みんな我慢して登校しているものと思いこんでいたらしい。「読めばわかる内容をどうして50分もかけて授業をやるのか意味がわからない。時間の無駄。」と小4からホームスクーラーへ。私立小を退学→公立小に転校し、五月雨登校を経て完全不登校へ。中学は名簿に名前を載せず、完全不登校。SSW介入中。担任の先生はこんな娘に理解ある数学の先生。趣味は物づくりと読書と数学とピアノと実験。サンタさんにもらったのは、ビーカーやフラスコや試験管。かといって、成績がいいわけではない。興味がもてないことはシャットアウト。通知表にはいつも「人の話を聞きましょう。」と書かれていた。絶対音感の持ち主、理系。昔は忍者になりきっていた。手裏剣の投げ方を日々練習。知的な見た目とのギャップに萌える。(装備:医師の意見書「感覚過敏により配慮が必要」。※発達障害の診断おりず診断書なし。)


2019年の秋から娘は不登校になりました。いじめがあったわけではありません。不登校の原因っていじめが原因なんだろうなと思っていましたが、娘を育てているうちにそうではないこともあるんだなと思うようになりました。また、学校とのやりとりでは私自身も心を病んでしまいました。育児ノイローゼになり、心療内科に1年間お世話になっていました。眠剤を飲まなかったらどうなるんだろうと思いチャレンジしてみたら、朝まで起きていたことも。娘の不登校を通して同じような境遇の方と出会うようになり、たくさんたくさん支えていただきました。その恩返しをできればと思い、このサイトを立ち上げました。ギフテッドやHSCは少数派なので、仲間を見つけることからまず難しいです。我が家の体験にはなりますが、参考になれば幸いです。

(祝!2021年3月に心療内科を卒業しました。)

ふわ子

タイトルとURLをコピーしました