学び方、日本式だとギフテッドは伸びにくい

2回、学校に行っただけですが、「合わない」の一言につきるなと思いました。娘の学び方がフリースクールに通うようになって、大幅に変化しているんだということがよくわかりました。フリースクール歴は半年はこえましたが、2か月ほどはオンラインに切り替わっていました。今月から対面に戻ります。フリースクールの学び方は、基本的には自学メイン。サポートをしてくださる方がそばにいて、いつでも質問できる環境にはあります。静かで教室も広く、一人一人のスペースが十分確保されています。教室のどこで勉強していようと自由ですが、今はコロナの関係で、みんな離れてやっています。私は端っこの方でコーヒー飲みながらパソコンいじったり、携帯いじったり、昼寝をしたりしています(いいのかな?)できるだけ子供たちの視界に入らないよう、気を消しています。勉強内容は子供たちによって違いますが、それもまた刺激になるみたいです。異年齢で過ごすのもいいんでしょうね。

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】<アフィリエイトです。学年飛び越えて学べるようです。どこまで飛び級できるかはわかりませんが・・・。最近よく耳にするので気になっています。

娘のお世話になっているフリースクールでは、個々の興味に応じた学びがメインになります。好きや得意をどんどん伸ばす方向です。おかげで、DNAに興味があった娘は、結果的に生物2級の検定に合格するまでになりましたし、地学や化学への興味にまで発展してきています。子供たちの取り組みをさりげなくチェックしながら、提案をしてくれたり、深くほりさげるお手伝いをしてくれたり、学びがより質の高いものになるようサポートしてもらっています。親ではなかなかできない部分でもあります。親だとどうしても強制力が働いてしまったり、子供も素直に聞けなかったり、距離感が難しいといいますか。親が介入すると、親のしてほしい方向にどうしても持って行ってしまうんですよね。それは本来の学び方とは違うと私は思っています。だから黙りたいのに、私の口が黙ってくれなーい!!ちなみに、フリースクールの先生は黙ってます。すごいなと思います。

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』<アフィリエイトです。娘が自分のHPを作るために、レンタルサーバー使っています。レンタルサーバーも色々あって悩みます。

娘は、自分で学びたいことを見つけ、さらにそれを学ぶために行動を起こすことができます。これはたぶん、実はすごいことなんだと思います。だから、この力を伸ばしたい。そこで弊害になっているのが、言っちゃっていいのかな・・・、えぇ、そうです、学校です。もう私振り切れちゃってるのが自分でもわかるんですけど、学校に行かせたくない。その時間がもったいない。そしておそらく、ギフテッドはそういう学び方をできる子が多いんじゃないかと思います。だから、学校のような決められた枠の中で学ぶことを強いると、自然と反発して不登校になったりするのかな?と。枠の中でなんとか適応しようとして、鬱っぽくなってしまう子もいます。たぶん、うちの場合は後者です。


学び方は子供それぞれ合う合わないがあると思うので、学校の存在そのものを否定するわけではありません。学校があるから伸びる子もいます。もっと学び方の選択肢が広がればいいなぁと思います。堂々と「私はホームスクーラーだよ!」と言える世の中がいつか来るといいですね。私は結構堂々と言えるんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました