不登校、自分の居場所はどこ?

今日は都知事選。何だろう、今まではこんなにも選挙に行こうって思ったことがないくらい、今回の選挙は私にとっても戦いのような気分。日本を変えなきゃって思ってるのかな?「よくわからないから自民党でいいや」から、候補者をちゃんと比較検討しようってなった。ぶっちゃけ、カイロ大学うんぬんはどうでもいい。人のあらさがしのようなことをして、そこをつつくような攻撃の仕方は好きではない。子供たちのためにも、もっと前を見ていたい。

先週は非常に疲れ切ってしまい、Twitterでもマイナスオーラを出しまくってしまいました。申し訳なかったなぁと思います。マイナスが伝染していなければいいなと反省です。私としては、応援のお言葉をいただけたりして、今回もたくさん助けられました。昨日は「ツイッターの●●さんが、WEEKLY OCHIAIを見たらいいよって教えてくれて~」と、娘とそんな会話をしていました。WEEKLY OCHIAIはダイジェスト版を見たので、ほんの一部しか見れませんでしたが、娘の食いつきったらもうそれはそれはビンゴでした。波長が合うのか、落合陽一の早口さがいいのか(自分と同じくらい早口だそうな)、さらには「私もこれ考えてた。」とややマウント気味。最終的に、「話し方が上手な人が少ないね。」と酷評してました。母は、(カタカナが多すぎてよくわからなかったんじゃないの?)とこっそり思いましたが、つまり母がわかりませんでした。ただ、娘にはとてもいい刺激になる番組だったことは確かなので、ちゃんと見せてやりたいなと思いました。

ここから本題。娘が学校を行かないと決めたことで、居場所作りをまず考えました。自分をさらけ出す場は難しいので、自分のここの一面は出して大丈夫、と思えるような場所が複数あればいいのかなと思いました。あと学びの場。同時に、私自身が吐き出せるような場所の確保も並行して探しました。不登校になって1か月間、娘が好きなだけ本を読んでいる間に、私はかたっぱしから情報収集していました。動き出すのは、娘にパワーがある程度たまってから。娘が外に目が行くようになったのは1か月後でした。早い方だと思います。娘をそのようにしたのは本でした。図書館です。家にある本を読み漁り、読む本がなくなったので借りに行きたいと思うようになったのです。図書館のカード3枚(父、母、本人)を駆使して、毎回大量の本を借りてきました。その頃はまだマイクラをしてなかったんですよね。それは逆によかったのかもしれません。

私は自分の居場所を2か所もつことができました。娘はというと、フリースクールとHSCの子供の会とMENSA(あまり活動してませんが)、あとコロナで延期になっていたサイエンス系の教室。フリースクールでは、大学生のメンター的なおにいさんになついています。ボスはちょっと近寄りがたいようで、ドキドキしちゃうみたいです。大学生は優しく一緒に考えてくれるスタンスで、ボスはがんがん突っ込んでくるので、たじたじになってしまうんですよね。でも、どちらも大事な関わりだと思って見守っています。ここはどちらかというと子供同士の関わりは少なく、先生やメンターとの関わりがメインです。HSCの子供の会は、すごく居心地がいいみたいで、異年齢でもすぐにみんな打ち解けます。きつい言葉を使う子はいないし、大きな声を出す子もいないし、みんな優しくて素直。子供同士安全な場所という認識を持てるのかもしれません。月に1回ですが、楽しみに行っています。MENSAはコロナ中、オンラインで子供対象にイベントを開催してくださり、これもまた楽しかったようです。大人との絡みが多かったですね。けど、それは娘が望んでいたことでもあるので。ギフテッドあるあるですよね、子供より大人としゃべりたいっていうアレです。そして最後に、やっと始まったジュニアドクター育成塾。小5~中2くらいがメンバーで、かつみんなサイエンスが好きな子ばかりが集まっています。楽しくないはずがない!そしてみんな知識が豊富!好きなことやってるからキラキラしています。とりあえず、いくつか娘の居場所が確保できてよかったなと思います。

ちなみに、行くか行かないかは娘の判断にゆだねています。私は情報を見つけてきて娘に見せるだけ。詳しいことが知りたかったら、自分でHPを見るなり、ママの話を鵜呑みにするのではなく、自分の目で確かめるように言っています。自分で調べることにより、私が知らないものを見つけてきたり、娘自身も積極的になったように思います。それでも、パワーダウンしている日は参加できなかったり、好奇心と疲労のはざまでうろうろしています。このあたりは外向型HSCの特徴かなと思います。

<またまた娘にリクエストされた物>

おねだりの仕方が、「お気に入りにいれるだけでいいよ♪」なんです。我が家が節約生活を強いられているので、「買って」とは言わなくなりました。が、どんどんお気に入りに登録されるものが増えてます。

タイトルとURLをコピーしました