遺伝かどうか、検証してみる(追記あり6/26)

ギフテッドは遺伝的要素があると聞きます。というわけで、我が家の家系をさかのぼってみます!両家とも結構濃いメンバーがいました。

<主人側>

  • 主人のお母さんがIQ140(自称)
  • 主人のお父さん、甲子園経験あり
  • プロ野球選手2名
  • ファッションデザイナー
  • 絵本作家(普通に見かける)
  • 経営者(そこそこ大手。だいたい名前知られている)
  • 主人の口癖「なんでもすぐ出来るからつまらない」

なんだか、タレンテッドな要素が強そうな感じがします。主人の口癖も気になるところです。努力ってもんをしたことがない、と言っています。だから、私と色んな勉強する娘を見て、「俺のオカンも教育熱心だったらなー!」って冗談を言ったりしています。何か思うところがあるんでしょうね。

<私の方>

  • 祖父、医学部卒
  • 阪大、京大卒多数
  • 読書家多数
  • 私の父、IQが高かったらしい
  • 精神疾患がありそうな人がいる(未受診)
  • 不登校経験ありの人がいる
  • 私の母HSP、たぶん私もHSP

たぶん、私の側に知能的に高くなりそうな要素が多いです。今のところ、音楽に長けていた人はいません。昔は知能検査が学校でされていた地域があるので、お義母さんの自称というのは、その学校で受けた検査結果だと思われます。ちなみに、私も学校で受けたような記憶がかすかに残っています。少し高かったと聞いていますが、教育ママの元で育っているわりに、自分の娘のような成長の仕方はしていないので、かなり凡人よりだと思われます。主人の方も見ていると知能は高そうな感触はあるのですが、開花していません。主人の家系には、教育熱心なママはいませんので、いたら変わっていた可能性は大きいです。なので、たとえギフテッドの素質があっても、そこにうまく介入しなければ能力は開花しない可能性があり、また介入しなくても能力が開花するギフテッドは、介入を必要としないほど知能が高いのだと思います。

うちの娘は知能検査の数字だけ見れば、ハイリ-ギフテッドの分類に入りますが、ほったらかしだとちょっといまいちな感じがあります・・・。たぶん、人並み以上には出来るんだと思いますが、そこ止まりかなと。きっと、私の趣味だった幼児教育が、たまたま娘にはいい刺激を与え、能力を伸ばすことに一役買ったと考えられます。幼児教育はあくまで遊びの一環でした。また、早い段階でフリースクールにお世話になることができたのは、娘にとってよかったと思います。ギフテッド児の扱いに慣れている方に定期的に会えるのは、私としても安心につながっています。かかわり方や伸ばし方をたまに相談することもあります。娘も、ママには聞いても返答がないようなレベルのことを、フリースクールでは解決できます。また、好きなことを自分である程度のところまで深めることはできても、徹底的に深めて第一人者になるくらいの知識を得るまでやり続けるのは、子供一人の力ではかなり難しいと思いました。そのあたりのサポートは、私だけの関わりだと不十分だっただろうなと思います。

困っているのは、片づけができないことと、時間の管理ができないことと、トイレをすごく我慢することと、完璧主義で癇癪を起しやすいことと、物の収集癖(ゴミ)と・・・ギフテッドあるあるな感じです。一時期はやたらめったら私が叱ってましたが、今は諦めてこういうキャラクターだから仕方ないって思ってます。お嫁にいけるレベルにだけなればいいかなと。未来のお婿さん、こんな娘でごめんなさい。

タイトルに戻りますが、娘の知能や感性は、かなり遺伝的要素が強いと思われます。知的な部分もですが、タレンテッドでもあるので、両家のいいところを全部受け継いだんでしょうか。野球もしてれば、それもいいところまで伸びたかもしれません。練習しなくてもかけっこも早いし、体力測定ではいい点数をどの競技もとってきます。自己紹介で「苦手なものはありません」と言っちゃう気持ちもわからなくないです。出る杭は打たれるといいますが、今のところ、大きく打たれてきたことはないような気がします。それは娘のキャラも関係しているんだと思いますが・・・。いじめっ子にも屈しない狂人なメンタルを持っています。だけど、学校にはほとんど行ってませんし、今は転校生という立場。そのギャップがいいですね。数時間しか学校にいないのに、男の子にからまれたりするようです。けれど、トラブルに発展しないうまい対応をしているらしいです。なので、いじめられもせず。その処世術、学びたいくらいです。

タイトルとURLをコピーしました