休校中の我が家の時間割(土曜)

前回は平日の時間割を記事にしました。今回は土曜の時間割です。土曜も我が家は3から4時間授業です。基本的には午前中授業です。

5月23日(土)は、

  1. ニュース検定5級 15分
  2. CTY Chapter1-3 15分
  3. 数学(高校分野)2時間

です。スタートは9時からで、平日より20分遅いです。ニュース検定は子供新聞に載っていたので、子供からリクエストされました。ちゃんと続いていて、あと1回で5級は卒業になります。続きも買ってほしいと言われているので、購入予定です。検定も受けたいらしいです。CTYは得意分野だったので、授業をかなりスキップしました(早送り)。オンラインはそれができるのがメリットですね。気をつけているのは、早く終わったからと言って、課題を追加しないことです。本人から追加を提案されたらやりますが、何も言ってこないときは、たとえ5分で終わってもその1コマを終了にしています。だって、お姑さんに「あら、お洗濯が早く終わったの?そしたらお庭の草むしりもお願いね。」って、こっちが予定してなかったものをいきなり足されたら嫌じゃないですか!それは子供も同じです。と、ママ友に言われたことを忠実に守っています。ほんと、ごもっとも!と思いました。ついついやりがちなんですよね…。漢字が早く終わったなら、計算ドリルもやったらー?とか言っちゃいませんか?そういう親の余計な声かけが、子供を勉強嫌いにさせてる気がします。子供が勉強を嫌がるのであれば、そういうことを気づかないうちにしていないか、一度振り返ってみてください。

これって、小さなことかもしれませんが、約束を守ることに繋がると思っています。親は子供に約束を守ることの大切さを普段から教えています。子供は親の背中を見て育ちますから、普段から小さな約束事も親はちゃんと守らなければお手本になれません。

娘は今日、前の学校のお友達とZOOMでおしゃべりしています。ほほえましいです。で、万が一私にも出番が来るかもしれないからって、急きょお化粧させられました。服装もダメ出しをくらったので、ちょっと綺麗な恰好をしました。そして、一瞬だけ登場!子供が楽しそうにおしゃべりしてるの、久しぶりにみました。とてもハッピーな一日です。

それとは反対に、主人はコロナ太り中。私はなんとか耐えてます・・・。

  

タイトルとURLをコピーしました