絵本リスト(0才から就学前)

小さい頃の様子

PCの中から発掘された絵本リストです。色んな幼児教育系のサイトからリスト化したものです。作成時期は今から約10年前になります。その当時でも廃盤のものがあったので、今はもっと増えていると思います。何の絵本を買えばいいかわからなかったのと、私が選ぶと片寄ってしまうため、世の中の幼児教育に関わる人達が「これいいよ~」とお勧めしているものをかたっぱしから買いました。覚えている本もあれば、覚えていないものもあります。参考にどうぞ。我が家の目標は1才までに100冊ストックすることでした。結局それは叶わず、80冊弱でした。(改行に深い意味はありません。出版社はメモしていません、ごめんなさい。)

いっすんぼうし
ねずみのすもう
ももたろう
あーんあん
あかちゃんのうた
あさえとちいさいいもうと
いいおかお
いないいないばあ
おつきさまこんばんは
おふろでちゃぷちゃぷ
おんなじおんなじ
かいじゅうぞろぞろ
がたん ごとん がたん ごとん
かばくん
きつねのおきゃくさま
きんぎょが にげた
ぐりとぐら
ぐりとぐらの1ねんかん

ぐるんぱのようちえん
こぐまちゃんおはよう
こぐまちゃんのみずあそび
これはのみのぴこ
しょうぼうじどうしゃじぷた
しろくまちゃんのほっとけーき
しんせつなともだち
すってんてんぐ
そらまめくんのベッド
そんなことって、ある?
たろうのおでかけ
タンタンのずぼん
ちょっとそこまでぱんかいに
でんでんむしのかなしみ
どうすればいいのかな?
とらっくとらっくとらっく

とりかえっこ
にんじん
ねずみくんのチョッキ
ねないこだれだ
のろまなローラー
ノンタン おしっこしーしー
ノンタンぶらんこのせて
はけたよはけたよ
はじめてのおつかい
はじめてのおるすばん
はちこう
花さき山
ぶたたぬききつねねこ
ゆめ にこにこ
わたしのワンピース
わにがわになる

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ
うさこちゃんとどうぶつえん
おやすみなさいフランシス
かしこいビル
三びきのやぎのがらがらどん
ずーっと ずっと だいすきだよ
ティッチ
てぶくろ
どろんこハリー
はちうえはぼくにまかせて
はなをくんくん
はらぺこあおむし
ゆきのひのうさこちゃん
あいうえおの本
ことばのべんきょう 1
ことばのべんきょう 2
ことばのべんきょう 3
ことばのべんきょう 4
はははのはなし一二三四五
ライオンの鬣

さるとかに              
ももたろう               
バルボンさんのおでかけ      
すてきな三にんぐみ          
ちいさなヒッポ           
ねずみくんのチョッキ       
せんたくかあちゃん        
くれよんのくろくん         
いそがしいっていわないで    
ひよこのコンコンがとまらない  
しろいうさぎとくろいうさぎ      

そらいろのたね           
はしれ!たくはいびん      
はははのはなし          
イエペはぼうしがだいすき   
しょうたとなっとう        
アリからみると          
うめぼし 
おおかみと七ひきのこやぎ 
ほんが すき!              
あひるのバーバちゃん        
いたずらきかんしゃちゅうちゅう 

きょうはみんなでクマがりだ     
ガンピーさんのふなあそび      
おばけのバーバパパ        
からすのパンやさん        
くまのコールテンくん        
11ぴきのねことあほうどり    
だいちゃんのちびねこ       
だってだってのおばあさん    
トッチくんのカレーようび      
あかいかさ              
おおきなきがほしい        
おひさまがいっぱい        
おふろだいすき          
まえむき よこむき うしろむき

てぶくろ   
しっぽのはたらき   
わゴムはどのくらいのびるかしら? 
ニャーンといったのはだーれ   
しょうぼうじどうしゃじぷた   
どろんここぶた   
ぶんぶんぶるるん  
もりのなか     
カンガルーの子どもにもかあさんいるの? 
でんしゃにのって    
だるまちゃんとてんぐちゃん  
とこちゃんはどこ      
あかがいちばん   
ぴかくん めをまわす    
わたしのワンピース     
すき ときどき きらい    
ぶたたぬききつねねこ     
かくかくしかく  

おおきなかぶ  
おだんごぱん 
三びきのやぎのがらがらどん
ちびっこかたつむり  
とどくかな   
やさいのおなか    
オリバーくん    
11ぴきのねこ    
14ひきのひっこし     
おおきいトンとちいさいポン  
こぐまちゃんのみずあそび  
どろだんごつくろ    
はじめてのおるすばん  
みんなうんち       
てじな         
いたいいたいはとんでいけ 
きょだいな きょだいな 
なーらんだ       

一つの花
かわいそうなぞう
チノヌップのきつね
広島の原爆
だいくとおにろく
ふしぎなたけのこ
うらしまたろう
いもうとのにゅういん
かちかちやま
かさじぞう
したきりすずめ

おおかみと七ひきのこやぎ
おやゆびこぞう
つぐみのひげのおうさま
おおきなかぶ
おおきなおおきなおいも
おしゃれねこ
からすのパンやさん
きつねやまのよめいり
きばのあるヒツジ
ことばあそびうた
スーホの白い馬
しんすけくん
八郎
みんなとぶぞ
モチモチの木
ゆうくんとぼうし
うさぎのくに
いたずらきかんしゃちゅうちゅう

エルマーのぼうけん
おばけのバーバパパ
おほしさまかいて!
くんちゃんのはじめてのがっこう
さむがりやのサンタ
しろいうさぎとくろいうさぎ
ちいさいケーブルカーのメーベル
またもりへく
ペレのあたらしいふく
もぐらとずぼん
雪わたり
いやいやえん
空のかあささま
泣いたあかおに

池や小川の生物
宇宙

海辺のずかん
かわ
しずくのぼうけん

こんちゅうとあそぼう
星座をみつけよう
ことわざ絵本
旅の絵本
地球
冒険図鑑
野尻湖のぞう
野の草花
道ばたの四季
森のずかん
きょうはなんのひ?
天動説の絵本

はじめてであうすうがくの本1
はじめてであうすうがくの本2
はじめてであうすうがくの本3

タイトルとURLをコピーしました