数学より化学にお熱

ホームスクール

今、お世話になっているカフェなんですが、私が退職していないのでボランティアでお仕事させてもらっています。4月からはお給料いただきます。そこに来る赤ちゃん連れをお母さんたち、コロナで母親教室が軒並み中止になったり、児童館も予約制だったり、交流の場が激減しているそうで、カフェでわーーーーっとしゃべってストレス発散して帰られます。カフェも小さいカフェなので、人数制限をかけています。が、コロナなので平日は誰もお客さん来ない日もあります。そういう日はお店に飾る物の工作をしたり、掃除したり、掃除したり、掃除したり・・・。電話対応は今も嫌です。予約の電話とかややこしいし、確認事項多いし、メニューよくわからないし。今日なんて、「カードでお支払いできますか?」と聞かれ、「機械の調子がよければできますよ!」という店員が私です。お店に流れる音楽も、その日の私の気分でかわります。そうなんです、1シフト1店員しかいないんです。どうせコロナで人数制限もかかっているので。ちなみに15時に閉店です。

さて、我が家のおじょーさんは、今は数学より化学が楽しいんだそうです。事の始まりは、NHK for schoolの化学を見ていたことです。全部見ました。そこから、1冊簡単な化学のドリルをやってみて、とりあえずなんとなく最後まで解ききって、今は少し難しめのドリルに入っています。

これをやってから、下のものにうつりました。こっちはちょっと難しかったかな?と思ったけど、娘は気に入っているみたいです。

このシリーズの化学基礎だけのものもありましたが、間違えてこっちを買ってしまいました。

化学検定でも受けるのかなー。検定マニアだからなー。一時期、モルでやっぱりつまずいたらしいのですが、動画をいくつか見て、なんとなくわかった(つもり)ようです。私がわからないので、どうしてやることもできないのですが。

たぶん、化学は私が何も言わないので好きなのかもしれません。数学はなんとなしに私が出来てしまう部分があるから、娘も私に聞いてくることがあり、嫌な思いをすることがあります。私も自分がわからないことを聞かれてイラだったり。化学はお手上げ状態なのがいいのかもしれません。「学び」に親が介入するのは加減が難しいです。見ててほしいけど、口は出してくれるな、ということですね。お口にチャック頑張るかぁ。

タイトルとURLをコピーしました