英語が軌道にのらない2

昨日一緒に数学をしていたら、娘のワーキングメモリの能力があがった!?と思うような場面がありました。3次方程式があたえられていて、f'(3)における微分係数を求めよ、みたいな問題なんですが、頭の中で関数を微分して、そこに3をいれて答えを出すというのを、すべて頭の中でやっていて、すごいなと思いました・・・。私は書かなきゃできない。夫はこの日本語(数学の問題)すらわからない。これでも娘いわく、WISCの逆唱はすごい苦手らしいです。

最初の記事はこちらになります。(たいしたことは書いてませんので、よまなくても大丈夫!)

我が家の英語ドリル2本柱の、パターンドリル中1が終わりました。かけた期間3カ月。その間にリニューアルしており、表紙が変更になりました。

やはり書く作業が一番いやだったみたいで、口頭での解答をOKとしたりしながら取り組みました。とはいえ、嫌々やっていた様子はなく、面倒くさそうなときはありましたが、お互いストレスなく1冊やりおえました。中2はまだ購入していませんが、購入します。今は、もう1冊のほうを進めています。こちらは1日1単元。こちらも口頭で解答することはあります。並び替えの問題や和訳は口頭です。並び替えなんかは逆に口頭の方が難しいと思うんですけどね・・・。

これまで、1年ちょっと通った英語塾が一番うまくいっていたのですが(丸投げなので)、家庭学習でこれほどうまくいっているのは初めてです。英語塾では、耳からの英語力が非常についたのですが、書く力がそれに全然追い付いていませんでした。今はその逆をいっている感じですね・・・。英語のアプリはいくつか使用していますが、どれも数日で終わっています。一緒に切磋琢磨する相手がいればまた違うのでしょうか。以前お世話になっていたオンライン英会話、また気になりだしました。そして、HPをチェックしていたら横から「来月は節約やで!」と横やりが入った次第ですw 数年前にやっていたオンライン英会話は、グローバルステップアカデミー。そこでフォニックスをやってもらっていたおかげで、その後の英語塾がスムーズでした。なついていた先生が辞めたタイミングで、グローバルステップアカデミーを辞めました。そこから3年以上経過しています。なかなかお気に入りの先生の予約がとれず、なんかだんだん腹が立ってきて休会もせずの退会でした。だいぶ変わってるといいな。あ、節約だ。娘に英語をもっとやりたいと言われたら、これを復活させるかどうか検討します。

駄菓子屋、1枠募集こっそり開始いたしました。

タイトルとURLをコピーしました