中1と42歳オカンのわくわく親子英語

ホームスクール

細々と、途切れながらも英語を勉強しているふわ子です、オーバー40のbrainはなかなかnew知識を吸収してくれませんが、ドントギブアップで頑張っています。先日、娘をあおる目的で一緒に英検準2級を受検してきました。準2級をとれば、高卒認定の試験免除にもなります。それが一つあるだけでも、心のお守りになると思ったので。

そんな私の使用教材をご紹介します(誰も興味ないのはわかっている!!!)

とりあえず、まずはこれ!過去問!試験日の3週間前から見始めて、2回分やりました・・・。6回分ついてるのに、2回分だけです。スピーキングと作文(?)の練習は皆無で挑んだつわもの親子です。

あと、英検関係なく耳のためにしていることは、英語のハノン。リピートアフターミーしています。去年の12月に買ったのに、まだ後半部分は折り目がついていません。気にしない!

次は2級を受けるので、単語力の不足をカバーすべく、メルカリでこちらを。裏表紙に知らない子の名前が書いてました( ´艸`)こすって消しておきました。4年B組だそうです。・・・どういうこと?小学生?こわっ!!

まぁ、きっと全部はやらないと思います。半分やれば御の字かも・・・。私の方はこんな感じで、文単で単語と短い英文を読む、ハノンで耳を鍛える、というスタイルです。あちこち手をださないことがポイント、って色んなサイトに書いてあるので、それに従います。娘の予定では3月頃に2級を受けるので、かなりハイスピードで私も追い上げねばなりません。

娘の方は、基本的には英語塾のみで、英検対策は何もしていません。単語も塾のレールにのっておけば大丈夫です。試験直前に、過去問をやるだけです。2級まではそれでいけると思います。

英検2級をとったら、そこから先はTOEFLに切り替えたいと思っています。けど、TOEFLのこと全然ワカラナイ。最近知ったこの単語、「IELTS」っていうやつもよくわからない。「アイエルツ」と読むそうですよ。海外行くならその二つのどちらかみたいですが、英検がお安く見える検定料です。勉強ってお金がかかりますね・・・。スプラトゥーンよりお金かかる。

時々ネットにも出ますが、日本人って大人になると勉強しないみたいです。会社も社員が勉強することに投資しませんし。それってなんだか寂しいなーって思ったのと、大人になっても勉強を楽しんでる姿を見せたいっていうのもあるし、私の人生、まだ半分も折り返してないので、自己研鑽していかなきゃ今後どうなるかわからない。看護師っていう国家資格はあるにせよ、英語ができると給料あがるんです。東京だけかもしれないけど。

タイトルとURLをコピーしました