物理の導入、10才にいけるのか?

じじばばから、本の費用をカンパしてくれると連絡がきました。ありがたい。涙なしには語れない話です。

買うと決まっている本はこちら。

NHK for Schoolの化学基礎ががっつり娘のツボにはまりまして、もう目をキラキラさせながら見てるわけです。出演している3人のキャラ設定もいいみたいです。まだ、自分から「あれってなんだろう、こういう実験したらどうだろうか。」という域には達していないので、今は既存の実験をたくさん経験する時期かな、と思っています。あと、物理もやってみたいと言うので、数学がまだ物理に対応できるところまで来ていないですが、物理をやることで数学にもいい影響が及ぶかもしれないと思い、物理の導入も計画中です。はい、これも私が無理なので、娘が独学で学べるいいサイトを探し中です。私、高校のとき物理を選択していましたが、いつも20点か30点しか取れていませんでしたので役立たずです。

このシリーズが、YouTubeで授業が見れるらしいので、候補としてあがっています。かわいらしいデザインも娘に受けそうです。見た目も大事ですからね!あとはイケてるノートを買えばOK。うちはノートはもっぱらグリーンノートの方眼です。とりあえず、メルカリとにらめっこします。

娘が決めた目標として、NHK for Schoolの地学基礎をあと数日で全て見終わる、さらに化学基礎は夏休み中に全て見る。というものがあります。朝と夜の2回アクセスしないとこなせそうにないんですが、夜に化学基礎を見てしまうと、もう楽しくなっちゃって、そこから色々調べ始めてしまい、「これ家でやる!」とテンションだだあがりになります。そして、寝る時間が大幅にオーバーするという事態になっています。これに物理が加わると、もう想像するだけで怖いですよね。物理も家でできることって結構あると思うし、ジャイロ効果は楽しいこと間違いないし、あの高級コマを絶対に買うはめになる・・・。コマに2万です。けど、私もほしい!(笑)ちょっとまだここで紹介するのはやめときます!売り切れたら困るから♪(ケチ)

そうそう、あとこれを事前に読んでおいて、この教授の授業をYouTubeで見ることも考えています。体をはったおもしろい授業なので、教授名で探せば動画がでてきます。英語なので何言ってるか私にはさっぱりわかりませんが、実験の様子などから伝えたいことはわかります。

やっぱり英語は大事だー!

さて、このところピアノのトリルが大スランプ状態で、癇癪炸裂。以前はなだめたりしたこともありましたが、ここ半年ほどは放置。あえての無視。自分で気持ちを落ち着ける練習中です。寝る前に、「自分で気持ちを落ち着けることができたね!今日は早く癇癪地獄から脱出してたよ!」と振り返りをするようにしています。ピアノのときの娘の癇癪は、5分ももちません。算数の癇癪の方が若干長いかもしれません。たいがいは文章の読み間違いなんで、癇癪おこし損って感じです。

★昨日はブログ村のバナーをいつもより押していただけたみたいで、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました