愛情の器

HSC/GIFTED

ふと気になって、寝る前に娘に聞いてみました。「パパとママからたくさん愛情もらってるって感じてる?」と。寝る前が一番素直になる時間です。そうしたら、「うん、感じてるよ!100%感じてる。」と返ってきてほっとしました。

我が家では、娘が幼稚園に入る前から愛情の器の話をしています。幼稚園に入る前は、「今日のぎゅーは足りましたか?」と寝る前に聞いていました。そこで足りないと言われたら、「もう足りた!!」と言われるまで、ひたすらハグをします。小学生になってからは、”人にはそれぞれ愛情の器があって、大きさもみんな違う。頑張る力は、その器に貯めた愛情を使っていくの。ママが思うに、どうやらギフテッドやHSCはその器が平均より大きそう。だから、パパとママは器が愛情で満タン、もしくは溢れるくらいたくさん注いでるつもりなんだけど、あなたの器は注いでも注いでも減りが早いのよね。それに、愛情の器が満たされていないと人にも優しくできないのよ”と伝えていました。昨晩、この器の話になりました。

「愛情は100%感じているんだけど、この器が満タンになることは最近なくて、だいたい7割か8割くらいで止まっちゃう。気になることが多いと、その減りが早い。気になることっていうのは、いい方の気になることじゃなくて、悪い方の気になることね。それに、朝起きると2割くらいまで減っちゃってるんだよね。見てる夢にも影響されてるんだと思う。」と。なので、私のどういうアクションがその器を満たしていくのか一緒に考えてみました。

  • 一緒に何かをしてほしい。それは勉強でもいい。ただし、片手間(携帯をいじりながら)で一緒にやるんじゃなくて、それしかしないでほしい。洗い物をしながら勉強を見てるのはいいんだけど、洗い物しながら勉強の内容について話してるとか、ちゃんと自分を見てくれてると伝わっていればOK。
  • ハグやキス、抱っこはたくさんしてほしい。
  • 綺麗なママでいてほしい。お化粧しててほしい。(これは意外だった!)
  • 一緒に運動をしてほしい。体を動かすのはとても気持ちがリフレッシュできるし、気になることが減る。
  • ママじゃなくてパパがこれをやっても器にたまる。

ベースにあるのは、「自分をちゃんと見ててほしい」という気持ちなのかなと思いました。パパでもいいっていうのは正直びっくりしました。(うちのパパすごい!)器の愛情が減り不安定になると、アンテナが増えて刺激をたくさん受けます。そうすると、貯めた愛情がどんどん減ります。注ぐペースを上げないと、器はからっぽになってしまうし、アンテナも減らない。器が常に8割をこえていれば、アンテナの数も自然と減るし、娘がいう”気になること”も減るんですよね。

以上のことから反省点を洗いだしてみます。外出自粛生活には慣れて、それ自体にストレスはほとんどないんですが、私の身だしなみは底辺レベルにまで落ちています。1日中パジャマなんてざらです。まずは眼鏡をやめてコンタクトにし、寝癖を直して眉毛だけ書く!器を100とすると、この行動で5ポイントは稼げると思われます。勉強の時間は携帯を触らず、見守ってるよオーラを出す!朝と昼と夜にハグとキスをする。義務感を出さず、あくまでもさりげなく、こちらから(笑)ほんと重たいから、腰を痛めないようここは注意です。朝は一緒にラジオ体操をする!余裕があれば縄跳びも・・・?運動はハードルが高いですね。こっちはもうアラフォーなので。

さて、娘が起きてくる前にコンタクトにして、脱パジャマ!起きてきたらすぐにハグとキス!これで20ポイントくらいいくかしら?

  

デキた♪がどんどん増えていく!小中学生向け通信教育デキタス誕生♪

  

タイトルとURLをコピーしました