叱られてないのに泣く幼稚園児

遠方のじじばばだけが見ることのできるブログをやっています。と言っても、じじばばは私の文章なんて興味はないので、ひたすら娘の写真だけのせてます。楽ちんなブログです。先日、Twitterで仲良くさせていただいてる方のお子さんの話をきっかけに、うちの子はどんなだったのだろうと思い、ブログをさかのぼってみました。さかのぼること、年少さん。

とある日。お迎えに行くと、担任の先生がかけよってきて、「お母様、最近(娘)ちゃんの様子で変わったことはないですか?」と突然聞かれる。家では平和だったので「ないです。」と答えると、「(娘)ちゃん、幼稚園では本当にいい子で、先生の話もうなずきながら聞いてくれるし、話もちゃんと理解しています。けれど、ふとした瞬間に泣いちゃうんです。自分は叱られてないのに、お友達が叱られてると涙がでたり。」とのこと。帰宅後、娘に話を聞くと、「お友達が叱られていると自分も悲しくなっちゃう。誰かが叱られると鬼が来るんじゃないかと思って、怖くなって涙がでちゃう。」と。

まさにHSCのガチな感じが!!まだ私自身、HSCについては知らなくて、感受性の強い子としてみていました。担任の先生には娘の言葉を伝え、鬼についてはその先生の発言ではないものの、どこかから耳に入ったのだと思いますが、うまく対応してくれました。その後は、先生たちも、感受性の強い子として対応してくれて、無事卒園までこぎつけました。

こんな写真もでてきました。

そういえばうちの子、常に裸足だったんです。いつかケガするんちゃうかなって心配でしたが、しませんでした。おまけに、犬飼ったことないし!背中がなんかえらそうやし!みんな、付き合ってくれてありがとう。

ちゃんちゃん。

タイトルとURLをコピーしました