強迫性障害、その後&スマホ事情

学校に2回通ったら、物が捨てられなくなったり(もともとその傾向はありましたが)、自分が通ってきた道に「ありがとう」を言わないといけなくなったり、物のおいてある場所をミリ単位で調整したり、とにかく視界に入る物が気になって仕方がない風でした。主人と話し合った結果、「その行動をしなくても大丈夫なんだ」と思えるようにしようと、ちょっと強引な部分があったのは否めませんが、介入を開始していました。あと、人参もぶらさげようと思い、かねてから考えていた娘へのスマホの導入をちらつかせておきました。

うちのマンションには楽天モバイルの基地(と言うのですかね?)が設置されたので、楽天モバイルを検討していました。そのお試しをしたくて、1台こっそり契約しておきました。まだ小5にスマホを持たせるのはとても抵抗があるのですが、なぜスマホを持たせるとか用途はきっちり提示しておくことにしました。あと、フィルターもかけなければいけないと決まっているので、それも契約しました。スマホを持たせる理由は、パソコンとしての位置づけです。ノートパソコンを持ち歩くわけにはいかないので、外出先での調べものや、自分が運営していHPの件でのやりとり(スラックを使用しています。トラブル時など。)、グーグルドライブにアクセスしなきゃいけないときなど、10才にしてはやってることが高度ではありますが、だからこそ持つ意味はあるのかなと思っています。普段は、キッズ携帯です。なぜなら、防犯機能がついているので。何か怖い目にあったら紐をひっぱってブザーを鳴らせないといけません。スマホを持ち歩いていいのは、数学の塾のときとフリースクールの日が基本で、あとはプラスαで親が認めたときです。メールのやりとりは、LINEにしました。キッズ携帯だとレスポンスが遅いんです。開封しましたメールがいちいち来るのがなかなか面倒で。娘はパソコンの導入に早かったし、電子機器に関する扱いはきちんと守ってくれます。信頼してる部分が大きいからスマホもいけるかなと思えました。

そして、このスマホがほしかった娘は、そのために強迫行動を克服していきました。まず、部屋にたまっているゴミ(娘にとってはゴミではないらしい)を1日1つから処分することにして、昨日は3つ捨てることができました。食べたおにぎりのゴミ、何かをつつんでいたサランラップ、メルカリの商品が梱包された包み紙の3つです。今日も3つ、捨ててもらうことになっています。何が出てくるんだろう、恐怖です。寝る前の物のミリ単位の調整は、主人の抱っこ作戦でここ数日やらずにすんでいます。寝る前に主人が抱っこして、娘が寝室に行く気持ちになったら寝室に運びます。そして、寝室に入ったらもう出ないと約束しています。主人の抱っこだと、力では到底及ばないので、脱出して物の位置を調整しようという気がおきないらしいです。しょうがない、諦めるか、と思うらしいです。あと、私の抱っこと違って高さがあるので、それも新鮮でよかったみたいです。主人が小さいときの話をしてくれたり、娘のお楽しみ時間になっています。

そうそう、スマホ導入でさらによかったのは、自分が通ってきた道に「ありがとう」をいちいち言わなくて済むようになったこと!「ありがとう」を言い忘れた場所があると、そこまで戻って「ありがとう」を言わないといけなかったのが、そもそも「ありがとう」という作業の存在を忘れてるんです。なぜなら、スマホのカメラがとっても綺麗にとれるので、それが嬉しくてパシャパシャしてるからです。娘はビルとビルの隙間から見える風景が好きで、高い建物の写真をコレクションしています。家の近所だと場所がばれるのでアップしませんが、気に入ったものはインスタにあげています。

スマホの禁止事項は、朝7時前と22時以降は使えなくしています。あと、ニュースも見ることは禁止。LINEニュースも禁止。情報が入りすぎると、また過敏さが戻ってきてしまうので、心の成長が追いつくまでは情報量を調整しようと話しています。ただでさえ、新聞や雑誌(ニュースがわかる)で情報が入ってきてしまうので、それくらいでおさえておきたいと思っています。若い子の自殺や殺人事件なんかは衝撃が大きいので、映像で場所や様子が視界に入るとダメージが大きいです。伝える必要があるときは、さらりと現実味をかなりそぎおとして伝えています。そうそう、スマホのフィルターはオフ状態です。時間制限しかかかっていません。なぜなら、娘の調べものが子供のレベルを逸脱しているので、フィルターにひっかかりまくって開けないからです。その都度、フィルターを解除していたら面倒くさくて・・・。パソコンにもフィルターが入っていますが、かなり緩くかかっています。アダルト系しかかけていません。広告のフィルターはかけたりしていますが、たまにゲームの宣伝で、お胸がすごく大きいのに布がすごく小さいおねぇさんが出てきて、「サイズがあってないね。」とか言ったりします。そういうのを見て、男の人はそういうのが好きなんだという知識も得ています。ほんと、あれどうにかならないかな。うちは女子なので、笑いにもっていけるんですが、男の子だとどうなるんでしょう・・・。

iフィルター
フィルターはこんな感じ。パソコンも携帯もi-フィルターを使っています。

とにかく、犯罪に巻き込まれないようにスマホのチェックは親の義務、と伝えています。契約者はママだし、あなたの携帯としての位置付けにはするけど、あなたがどういうサイトを見て、どういうメールのやりとりをしているかは、毎日チェックします。あなたが危ない目に合わないよう、親が守ることは法律で決められていますからね!と伝えて、スマホを渡しました。LINEは親とババだけ登録されています。この先、きっと友達と連絡先を交換することが出てくると思うので、そのあたりも話しておかなければならないかなと思っています。

<娘のパソコン事情>

最近ブレンダーを始めたので、テンキーがほしいらしく買いました。ボタンが丸くて可愛いのでこれ。ワイヤレスなのと、少し傾斜がついているので使いやすいかな?と。あとは小さめのマウス。ピンクのクマさんのかわいいマウスを持ってはいるんですが、やはりサイズが大きいので使い勝手が悪そうです。3Dで猫ちゃんを作っています。自分で見つけてきたユーチューブに教えてもらっています。この半年でパソコンに関してはすごく成長しました。ちょっとブレンダーとユニティーに耐えうるスペックじゃないので、高度なゲームを作るようになると厳しいです。女子力ゼロです。そして、娘のパソコンの面倒を見てるのが主人じゃなくて私という。

※画像をクリックするとアマゾンにとびます。

タイトルとURLをコピーしました