食べても食べてもお腹がすく娘

口癖のように「お腹が空いた」と言います。食べて2時間もしないうちから言うこともあります。あと、「肉が食べたい」っていうのも多いです。そして、太らないんです。あ、私じゃないですよ、娘です。どちらかというと痩せています。小さいころは、成長曲線のど真ん中を身長が、真ん中よりやや上を体重が推移していましたが、今は逆転しています。食べ物は制限していませんが、基本的にお米はあまり食べてくれません。炊き込みご飯にすれば食べてくれます。そんな娘が、先日ひどく「お腹がすいた」を連呼するもので、さすがに心配になって考えました。寝る22時直前にから揚げを2個食べて、「ちょっと足りない・・・」と言いながら寝ました。

このところ、糖質が少なかった気がするのと、「肉」を欲しているのでタンパク質もおそらく足りてないんだろうなと思います。冷凍食品のパスタとラーメンを使い過ぎたっていう心当たりもあり・・・。これじゃまずい!と思い、今日は朝ごはんから晩御飯までしっかりバランスを考えました。おやつも干し芋とレーズンを導入することにしました。すると案の定、今日は「お腹がすいた」が2回ほどしかなく、精神面も安定しており、とーーーってもいい感じ。勉強も昨日の3倍速で終わりましたし、癇癪を起こすこともなし。ピアノの練習もスムーズ。こんなに即効性があるのか怪しいところですが、とりあえず今日は平和でした。

タンパク質は、脳の働きには欠かせないもののようで、それが不足すると頭の回転が落ちるみたいです。もしかすると、ギフテッドは脳をよく使うので(MRIでもはっきりデータが出ていますよね!)、タンパク質の必要量が普通の人よりも多いのかなぁと思っています。実際、ギフテッドのお友達で「肉」を連呼するお子さんがおられましたし、サプリで補っているという話もよく耳にしました。調べてみると、低血糖も起こしやすいってことが書いてありました。(下の本)スイッチがきれたときは死んだようにぐったりなので、低血糖だったのかな?

というわけで、サプリも考えてはいましたが、まずは食事を見直すことにします。思ったよりサプリが高額だったもともあり・・・。3時のおやつもタンパク質や糖質を取り入れつつ、やってみようと思います。


最近、「どこの塾?」「将来何になりたいの?」というたぐいのことをお友達によく聞かれている気がします。このままだと受験校も聞かれそうなので、それは聞かれても言わないようにって話しました。塾も、数学の塾に言ってるなんて言ったら、どこでどう広まるかわからないしちょっと不安です。検定のことも聞かれないと言わないだろうけど、私が高学年女子におびえる日々です。

タイトルとURLをコピーしました