ギフテッド 過度激動(OE)

HSC/GIFTED

ギフテッドの特徴に過度激動があります。ドンブロフスキという精神科医が提言したものです。今ではネット上のあちこちに見かけるようになりました。OEを知ったときは、あまりにも娘が合致しすぎてアドレナリンがものすごく出たのを覚えています。ドンブロフスキの分類にそって、娘の特徴をあてはめてみました。

  1. 精神運動性OE:めちゃくちゃ早口。じじばばは聞き取れない。動きも機敏。
  2. 知覚性OE:光が眩しく大きい音がダメなので、映画館や劇場などはダメ。靴下のかかとを合わせるのにも時間がかかる。タグはもちろん切り離す。私に聞こえない音も聞こえている。電車やバスなど乗客の状況によって、途中下車を余儀なくされる。赤ちゃんの泣き声や子供の甲高い声も苦手。先生の大きい声も苦手。運動会のホイッスルなんかもそう。匂いにも敏感。とにかく五感が研ぎ澄まされている感じ。絶対音感があり、頭の中に五線譜があるらしい。色んな音が音階として聞えているらしい。食べ物の食感もちょっとこだわりがある。
  3. 想像性OE:想像力がすごい。ありえないような想像をしている。わりと怖いことを想像しているみたい。だから一人で眠れなくなる。想像と現実の境目があまりない印象をうける。寝る前の想像力は豊か過ぎて恐怖心の塊になることも。
  4. 知性OE:学ぶことが好き、習得が早い。好きな番組はブラタモリ。ユーチューブ大学も大好き。特に数学が伸びている。けど、男の子のギフテッドほどは伸びていない。興味がいろんなところにある。あれもしたいこれもしたい。半端ない読書家。なんでも読みます。「勉強しなさい」と言われることを嫌と思わない。言う必要もないのですが・・・。
  5. 感情性OE:喜怒哀楽のふり幅が大きい。そんなことで笑うの?と思うこともあれば、そんなことで泣かなくても・・・と思うこともある。ドラマや映画などは感情移入しすぎて大変なことになる。金曜ロードショーで見たファインディングニモは泣き叫んで大変だった。「虐待です!」と通報されるかと思った。学校で先生に叱られている子を見て、自分も心を痛めている。

というわけで、学校行事の劇を見に行くのはお休みしたし、靴下はサイズやメーカーを複数そろえて、その日のいい感じの物をチョイスしてもらってます。洗濯の干し方でも微妙にサイズがかわるので、それもうるさいです。服の肌触りもこだわるので、安っぽいものは着れなかったりします。よその子が友達にかまってもらえなかったりするのを見て、一日中心を痛めています。ノイズキャンセラをいつもお守りがわりにいつも持ち歩いています。検定やコンクールと名前のつくものが好きです。家にいるときはシャツとパンツだけです(女子なのに!)。お米やパンは好みません。おかずだけでいいようです。時間の管理が苦手です。没頭してしまい周りが見えなくなります。

挙げればきりがないほど一般的ではない部分があります。不思議なもので、よそから見るととても優秀な子供に見えるようです。けれど、毎日常識外れなことに対応する側からすると疲労困憊なんです・・・。

タイトルとURLをコピーしました