娘に、短いけど夏休みにマスターしたいこと、挑戦したいこと、研究に関すること、会いたい人、なーんでもいいからノートに書いてごらんって提案してみたところ、
<マスターしたいこと>
- 生物基礎の復習。検定2級とってから忘れちゃってるかも。
- 数学塾の1学期の復習。難しいところがあったから余裕になっておきたい。
- NHK for Schoolの地学、もうちょっとで終わりだし!次は化学を見たい。
- 数検の準2級、がんばりたい。
- ブレンダーでやりかけの猫ちゃん、完成させて3Dプリンターで印刷したい。
- 数学塾の2学期の予習をやりたい。(←これ意外)
- 英語の勉強したい!文単っていう本使ってやりたい。↓これのこと
<挑戦したいこと>
- グラタン作りたい。うどんを1から作りたい。
- 羊毛フェルトやりたい。ミシンで何か作りたい。
- パイソンとunityやりたい。
- 何かをデザインしたり絵を書いたり(大きいパネルに)したい。
- 木を使って何か入れ物を工作したい。
- 自分の部屋の模様替えをしたい。
<その他>
- 研究続ける。微生物についてもっと学ぶ。
- 解剖やりたい。
- よゐこに会いたい(マイクラの動画で好きになったらしい)
と、見開き2ページ使ってこんなことが書いてありました。どう考えても1か月じゃ無理。英語が出てくるのも意外でしたが、パイソンとunityも意外でした。解剖はかねてから言ってたけど、家でやるにはちょっと厳しい・・・。グラタンと手芸はなんとか私が対応できるし、パネルに絵を書くのも問題ない。部屋の模様替えはぶっちゃけ怖い。ブレンダーは自力でなんとかやれると思う。パイソンとunityも独学でやってくれないかな。とりあえず、科学技術館のプログラミング教室をのぞくも、コロナで講義が全て延期。ここ、単発の参加ができるので重宝していたんです。以前はスクラッチに通っていましたが、パイソンもやってるんです。1回1500円っていう、良心的なお値段で。パイソンのクラスはほとんど男の子です。スクラッチのときは女の子も半数近くいたんですが。いつも先生が同じなので、離れに時間がかかる子はおすすめです。先生、優しいです。
昨日、我が家にミジンコがやってきました。田んぼ→フリスクール→我が家というふうに、旅をしてきました。とりあえず、ペットボトルを切って、切り口にビニールテープをまいて水槽にしました。本格的に増やすつもりですって。だから、ミジンコのエサになる植物性プランクトンを買ってきていれるんだそうです。「プランクトンを買う」とか現代すぎて、いかに植物性プランクトンが増やせるのか考えないのか!と思っちゃいました。なんでも手に入っちゃう世の中も考えものですね。けど、土を水に入れて、それを濾したものを飼育水として、土からの栄養を水に混ぜた(?)つもりみたいです。なんせ目には見えないから栄養が入ったかわからないし、逆に変なものも入ったかもしれない。まぁ、ろ過を楽しんでたからいいか・・・。いや、これはきっとろ過という作業をしたかっただけだろう。いいのいいの、色々やりたいんだもんね。私には「は?」と思える行動でも、否定しない、うん、否定しない(←自分に言い聞かせてます)。という過程をへて一晩たち、ミジンコ水槽をのぞくと、元気に泳いでおりました。そうなんです、そこそこの大きさになると目で見えるんです!!がっつり数ミリあるものもいれば、黒い点が泳いでる?流されてる?のもあります。娘はひたすらミジンコの飼育について調べてます。
さて、私はこの娘のあげてきたリストをいつやるか、予定をこっそり組みます。解剖かぁ・・・。解剖・・・。ぶつぶつ。