付き添い登校、実はめちゃくちゃしんどい

去年の10月に不登校になり、しばらく学校と距離を置いていましたが、私と一緒に1時間だけとか、2時間だけとか、付き添い登校をしていました。娘は親と登校することを恥ずかしがったので、私は教室には行かずに別室で待機していました。校内では、少し距離をとるように娘から指示があり、微妙な調整加減に苦労しました。

けれど、私が一緒であれば学校に行けるので、私が頑張ればいいんだ!と思っていました。不登校じゃないような気になれるので、なんか安心してしまうんです。おまけに、学校側は別室まで用意してくださり、個室だったこともあり快適に過ごせていました。仕事はできなくなりましたが、これは一時的なものだと割り切って頑張ろうと思っていました。心理士さんや学校の先生が、私のことを心配してくださるのが逆によくわからなくて、私には娘の方が頑張っているように見えていたし、とりあえず送迎して別室で待ってればいいんだから楽なもんだ、くらいな感じでした。

ところが、いきなりくるんです。私のメンタルが一気に崩壊する瞬間が。予想もしていない時に。涙があふれてきて、もう何も手につかなくなり、放心状態。主人に、なんか自分がやばいとLINEするのが精いっぱい。たぶん私は、基本的にまじめでHSPよりなとこもあり、非常に疲れやすいけどそれに気づけない(娘と同じやんか!)タイプの人間なんだと思います。いつも娘のことばかり考えていて、自分の時間がゼロ。何をするにも娘と一緒なので、家事すら主人に手伝ってもらわないといけない日々です。美容院に行くのも娘をなだめすかせて、下手すると美容院のビルの1階で主人と一緒に待っててもらったり、かなりの母子分離不安っぷりでした。そして、学校が遠かったこともあり(電車で片道1時間)、疲労は蓄積する一方でした。けれどもやっぱり、私が付き添えば学校に行けるのでこれでいいのかな、と思ったり。全く学校に行かない不登校のお子さんより、うちの方が楽なはずだから頑張らないと、と思ってしまっていました。(簡単に比較できません、ごめんなさい。)

そして、転校が決まってからコロナで学校が休校となり、学校に行かない不登校の状態となりました。1日をどうやって過ごそう、パワーが回復してしまった娘をどうやって発散させよう(発散しないと寝ない、つまり私も寝れない)、1日1日が綱渡りの状態でした。私の睡眠時間を確保するために、娘を疲れさせないといけないんです。小さいころはとにかく公園で発散させればよかった。2時間かけて保育園から歩いて帰ればよかった。けれど、10才ともなるとそうはいきません。体の疲労だけじゃなく、脳の疲労もともなわないと寝ないので、運動と思考力系の取り組みと、そして読書とパソコンをバランスよく組み合わせるようにしていました。一見、大変そうに見えますが、実際は付き添い登校より楽でした。読書に没頭してくれると私には自分時間ができました。そうすると、メンタルがダダ落ちする頻度が激減しました。そして初めて、付き添い登校ってやばいくらいしんどいってことに気づきました。

そして、付き添い登校のしんどさに気づいたにも関わらず、学校がスタートすると、「学校が近くなったから付き添いも楽だよ!」と主人に毎日言い、立ち入り禁止区域に作られた「すみっこ教室」(私と娘専用の別室のような場所)も私と娘の好きなように改造し、すごく順調に毎日を送っていました。そして、分散登校が始まった6月1日からちょうど1か月の昨日、いきなり私のメンタルが崩壊しました。涙があふれてきて、晩御飯も用意できないし、明日の付き添いなんて無理・・・。ツイッターで吐き出し、みなさんに温かいお言葉をいただき、主人も「今日はもういいよ、何もしなくて。」と娘とコンビニにアイスを買いに行ってくれたり、「しんどいんだー!!!」と吠えておりました。

付き添い登校のしんどさは、学校までの距離なんてあんまり関係ないのかもしれません。とにかく、自分の時間がないことが原因なのか、日頃のうっぷんを晴らす場所が少ないからなのか、正直わかりません。私は娘のために数学のママ授業をするのは好きだし、家で実験をしたいと言われればなんとかしようとリサーチするのも好きなんです。担任の先生ともうまく連携がとれているし、校長先生も好きです。休みます、遅刻しますの連絡はメールでできるし、学校のストレスはほとんどない気がしています。そして、どちらかと言えば、不登校を満喫してるんです。自分たちのことをアクティブ不登校と呼んでるくらいですから。ですが、付き添い登校はめっちゃしんどい!本当にしんどい!なんでかわからないけどしんどい!色んな不登校の形がありますが、それぞれしんどい部分って違うんだと思います。

同じように子供をサポートしていらっしゃるお母さん(お父さん)、校内でも見かけますがめっちゃしんどいですよね!私、わかりますからね!もう、今度声かけちゃおうかな。次、自分のメンタルが落ちるのがいつかわかりませんが、週4学校+週1フリースクールは、私には負荷が大きすぎました。フリースクールもずっとそこにいますからね。はたから見たら、ただの親バカにしか見えないんだろうなー・・・いっそそこで仕事したい。

※ツイッターでお世話になっている皆様、お見苦しいところをお見せしました。優しい言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました