10才の資格一覧と今後の予定

HSC/GIFTED

自称検定マニアの娘の資格一覧を更新しました。コロナで予定していたものがことごとく中止です。検定は娘にとってゲーム感覚っぽいです。結果が伴わなくて悔しがるのは、ピアノのコンクールだけです。きっと頑張ったと自分で思えるものは悔しいんだと思います。実際、頑張っていると思います。ということは、他のものはピアノほど力はいれていないのかも・・・???コンクールや検定に抵抗がないのは、幼稚園の時から取り組んでいるからだと思います。トロフィー欲しさにコンクールに出たのがきっかけで、それ以降もろもろの検定類に対してハードルが低いです。

算数検定/数学検定

いつも提携会場で受検しています。だいたい2か所を使いまわしているので慣れた場所になりました。人数も少ないのでおすすめです。大きい受検会場はまだちょっと無理かなと思います。

  • 10級 年長
  • 9級  小1
  • 8級  小2
  • 7級  小3
  • 6級  小4
  • 5級  受けず
  • 4級  小4
  • 3級  小5

算数オリンピック

  • 小2 キッズBEE 予選敗退
  • 小3 キッズBEE 銅賞
  • 小4 ジュニア算数オリンピック 予選敗退

英検

不登校になってから3級を受けたので、不安が強く会場でつきっきりで面倒大変でした。私自身も余裕がなく、夫も一緒に行ってくれて助かりました。

  • 5級  小4
  • 4級  小4
  • 3級  小4

理科検定

  • 生物検定2級  小5

その他もろもろ

  • CTY  小4~
  • MENSA 小4~
  • ピティナ、バッハコン、ショパコンなど入賞 年長~
  • 馬に関するもの(マイナーなので省略)

小5での予定は

  • 数学検定3級と準2級
  • 英検準2級
  • ジュニア算数オリンピック(コロナで自宅受検)
  • 馬に関するもの(最終級)(コロナで行けず)
  • 全日本学生音楽コンクール(ピアノ)

小6での予定は

  • 化学検定2級
  • 数学検定2級
  • 全日本学生音楽コンクール(ピアノ)
  • 算数オリンピック

先日、お世話になった算数教室の先生に、不登校になったことを報告しました。通っていたのは小3までで、数学の導入をしてくださった先生です。先生は御三家に進学すると思ってらっしゃったので、その予定が崩れましたと(つまり、進学実績にならなくてごめんなさいという意味)連絡しておきたくて。すごく心配してくださって、ねぎらってくださって、こんなに優しい先生だっけ?って思いました(失礼)。その算数教室は小学校低学年の部までしかありません。しかし、娘が卒業したあとに数学のクラスができていて、小4から数学をスタートさせるんだそうな。そして、小6には高校数学まで終わるんだそうな。どえらいクラスが設置されていました。勧誘をうけましたが、小4の子ばかりということと、絶対に月謝が高額なのでやんわりスルーしました。今娘がお世話になっている数学塾も、中高の数学を2年間でおえますが、それは中1を対象とした塾です。小学生で高校数学を終わらせるって、(娘のことはおいといて)どんな子が!?って感じです。もうすでに大学受験に向けて差をつけられているような気分。意外といるんですね、出来過ぎるくらいに出来過ぎてしまう子。この算数教室の数学クラスは、東京と大阪にあるようです。ネットで探してみましたが情報が全然ひっかからず、これ以上はわかりませんでした。数ⅢCまでやるのか、何人くらいいるのか、もうちょっと根掘り葉掘り聞けばよかったです。また先生と話す機会があれば探ってみようと思います。

昼寝
顔に本をのせたまま昼寝。

岩波科学ライブラリー、初めて買ったのですが、読みやすくて面白いです。次はナメクジのお話しを買ってみようかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました