あまり参考にはならないと言われてはいますが、私はどうしても夫のIQがずっと知りたかったんです。けれど、夫はそういうものに全く興味がない。娘のIQを知っても、「ふーん、じゃぁパパは180かな!」とか言っちゃって同じ土俵にはあがらない。けれど、偏差値とか大好きな私は、なんとかして夫に知能検査をやらせたかった。たぶん、あいまいにしておけない性格なんだと思います。娘のIQは私由来なのか、夫由来なのか!(夫からすると、相当どうでもいい話)
そこで、webでも信ぴょう性が高そうなCAMSのテストをチョイス。事前に「今日のイベントは、知能検査夫婦対決です。」と知らせておきました。突然のイベントには絶対のってくれない夫なので。(私がいつも唐突すぎるということもあるかもしれませんが。)しかし、それにのっかってくるのは夫ではなく娘。「私もやる!私もやる!大人用なの?いい、いい、大丈夫!」と。というわけで、娘の説得もあり、なんとか家族みんなで取り組むことになりました。
ビール片手に始まった知能検査。取り組む姿勢が三者三様!わからないものはバンバン飛ばしてとにかく先を急ぐのが私。そのスピードについてくるのが娘。ですが、わからないものはほぼないらしい。そして、じーーーーーーーっくり、じーーーーーーーっくり、亀のような歩みでニコニコしながら解いてるのが夫。なんだこれは!?と思いました。「うーん、なんだろうなぁ。わからないなぁ。」と言いながら解いていて、さぞかし解けてないんだろうと思ったら、「半分まで来たけど、さっきの10番だけわからないなー」と。しまいには、変顔しながら解いてるし。さらに、そのおちゃらけてる夫にイラつくのが娘。テンポが遅いのがイライラさせるらしい。あげくのはてに、夫と喧嘩までし始める始末。夫はそんな娘を相手にもしてませんが。
そして、もういいやーと20分で提出ボタンをポチしたのが私。ママが終わったなら、と娘もポチ。夫はすくっと立ち上がって、冷蔵庫へ2本目のビールを取りに。いや、いいんですいいんです。それぞれ好きにやればいいので。ただあまりにもみんなの取り組み方がバラバラだったので、そこに驚きが。夫は徹底的に考えるタイプなんだということがよくわかりました。娘は直感型に見えるけど、瞬時に規則性が見えているっぽい、私は長く考える耐久力がなく直感型。
そして24時間後に送られてきた結果がこちら。
と言うわけで、夫にあっさりと負けました。夫はこの数字には無反応・・・。ビール飲みながらの酔っ払いダーに全然たちうちできませんでした。これで夫の遺伝とだろうということははっきりしたので、私は満足です。にしても、凡人代表にしては私けっこう頑張ったなぁ。適当にチョイスしたやつが当たったに違いないw