医師から「学校に行かなくていい」と言ってほしい

HSC/GIFTED

来週、児童精神科の予約をとっています。3か月待ちました。予約をとるときも、「紹介状はないんですか?5000円かかりますがいいですか?」としつこく聞かれ、そのやりとりに辟易しました。5000円ってところがひっかかるのか、紹介状がないってところがひっかかるのか、よくわかりませんでしたが、なかなか予約をとらせてもらえませんでした。ただ、受診したまわりのお母さんがたからの評判が素晴らしくよくて、あんまり困り感はないっちゃないのですが行きます。困り感がないというのはウソかもしれませんが、もう困ってるかどうかもわからない状況です。昨日のことで言うなら、いきなり電気を使った工作が始まり、危険度がわからなくて困ったというのと、私と話しが噛みあわなくてすぐ癇癪をおこすということと、片づけがまったくできないということと、本が視界にはいると用事を忘れて読書すること、興味のあることのレベルがあがってきて対応に悩むこと、エネルギーがありすぎてなかなか寝てくれないこと、どこに行くにも私を連れていくこと、色んな年齢の娘が出現し戸惑うことがあること・・・。くらいでしょうか。これはもう当たり前のことになってしまっていて、どうにもならないから助けてー!とはなっていません。ただ、自分に余裕がないときつく娘にあたってしまうので、そこが一番の困りどころでしょうか。だいぶ感覚は麻痺しているかもしれません。

児童精神科に持参する事前アンケートみたいなものがあるのですが、それが5枚くらいになっていて、すごいんです。実は1回書いたんですが、読み返すと自慢ばかり書いているように思えて、ぐしゃぐしゃに丸めて捨てました・・・。ギフテッドあるあるだと思うんですが、子供の様子を文字にしてみると、確かに困りごとはあるんですが、知能面で自慢ととられることが多いんです。「メンサの会員」っていう字面だけで、攻撃力はだいぶあると思われます。メラゾーマくらいでしょうか(わからない方ごめんなさい)。WISCの結果はイオナズンくらいかなと。もうそんななので、書いたあとに読み返すと自分が打撃をくらっています。自慢じゃないのに、自分で読んでも自慢にしか見えないという。

けれど今日お会いした方に、その児童精神科の先生はわかってくださるから大丈夫!と勇気をもらいました。私は、まだ不登校に対して周りの視線がつらいです。なぜなら、娘がいきいきとしているので、不登校のイメージと合致しないのです。元気になったのは、たくさん休んで回復したからなんですが。けれど、まわりにどううつるのか気にしてしまっています。学校に行かせないバカ親、と見えるのではないかとか。娘が元気ないと、まわりからはかわいそうと思われ、それもまた辛い。どっちに転んでも、周りからの視線がどうしても気になってしまっています。弱いですね。

というわけで、医師から「この子は学校には合わない。行く必要なし。」というお言葉が欲しいのです。そしたら、「お医者さんから学校はやめといたほうがいいっていわれて~」って言えるので。言ってもらえますように・・・。もっとメンタル強くなりたいです。

タイトルとURLをコピーしました