小6の予定

楽天マラソン中のふわ子です。人生初の10店舗達成しました!たのしー。小さいお買い物ばかりなんですが・・・。さらに言うと、自分の物は買ってなくて、ゆずラボに使う物品ばかりです・・・。

最近、在宅ワークをしているのですが、娘の部屋を借りてやっています。作業をしているすぐ横にはカエルとイモリ、反対側にはちょっと臭い金魚がいます。クローゼットのドアはあけっぱなし、床には本が山積み、机の上にも何やらごちゃごちゃと。労働環境としては最悪です。けど、そんな環境にも慣れ、「何かしてほしいことあったらLINEして!」という言葉を信じてLINEしても、お茶は来ないし、既読にすらならないし、そんなことにも慣れました。楽しくお仕事させてもらってます。

そうそう、「苦手なものは何ですか?」と聞くと「片づけです!」と答えるのがデフォになっている娘に、「片づけができなくて困ったことはなんですか?」と聞いてみました。「・・・ママに怒られることです。」と言われたので、「それ以外に困ったことはありませんか?」と聞くと「ありません!」と言われました!!これは果たして苦手なものと言えるのだろうか・・・。

ちょっとドタバタな日々なんですが、小6の過ごし方を考えようと思い、ここに書いてみることにしました。娘も自分の中に達成したいものがあるようで、そこをこっそりサポートしつつ。いや、ちょっと、Twitterでたたかれてるホームスクールをしてる保護者の方をみかけて、恐ろしくてびくびくしています。だから、まじめにやってますよって・・・。

★なんちゃら検定を受けたいらしい。(名前は聞いたけど忘れました・・・)
「なんでその検定を受けるの?」と聞いたら、しばし無言で「楽しいから?」と返ってきました。あ、そうですか、まぁそれもありですよね。とお返ししておきました。楽しいから検定受けるとか最高だな、とうらやましい限りです。母は検定代の捻出を頑張ります。そういば、先日やっとこ合格した発達障害学習支援サポーターの合格証とカードが届き、久しぶりにこういうのをもらって嬉しかったです。

★ピアノのコンクール再挑戦
去年初参加した某コンクール。予選に出るのだけでも3万円っていう。頑張って働きます。

★アウトプットの練習
自分がやっているスライム作りをスライドにまとめるとか、そういうの問題ないんですが、テーマを与えられてまとめてプレゼンするという作業が苦手です。そのテーマに関する情報を、頭の中から優先順位をつけてピックアップするというのができません。情報の海におぼれています。なので、丁寧にピックアップ作業を手つだう必要があるのですが、これが時間がかかる。そしてこっちに余裕がないときつい口調になってしまい喧嘩になります・・・。

★自分の作品を商品化する
らしいので、それを見守ろうかと思っています。値付けとか難しそう!ただ作って売ればいいってもんじゃないだろうし。もしかしたら寄付的な感じで購入してくださる方はいるかもしれませんが、それだと継続して売れないですしね。どういう商品が売れるのか私も興味があります。

★コロナで体験学習が減ったので今年はもうちょいやりたい
探せば色々あるんですよね。なんでもかじっておくと、今後の人生で何かきっかけになるかもしれませんし。幸い、好奇心旺盛な子なので、こんなのあるよーと提示すると「やる!」と言います。もちろん付き添い必要ですが。

★英語をなんとかしたい
フリースクールを休会したので英語も必然的にストップになりました。どうしよう・・・。けど、今の娘にはどこかに通うほどの余力も時間もない。オンライン?英語はなんとかしておかないと、もうほんとに手遅れになる・・・。数学塾をやめてこっちに投資?

そんなこんなで、ちょっと薄いなーという内容ではありますが、引き続き考えてみます。

今日はモノタロウが10%オフの日なので、そっちに行ってきます。

タイトルとURLをコピーしました