フリースクールに置く本

フリースクール

娘のクラウドファンディングが今日の0時で終了しました。お力添えいただいた方、ありがとうございました。今日から、寄贈図書シールにお名前を書き込み始めていますが、娘はひーひー言っています。習字習ってたよね???と口から出かけてぐっと飲みこみました。書き損じてもいいように、予定の3倍のシールを用意しているので、たぶん大丈夫だとは思うのですが・・・。

今回のクラウドファンディング、私としてもすごく学びがありました。本の寄贈をお願いするというクラウドファンディングで、おすすめの本を指定していただくプランがありました。これが、私や娘はチョイスしない本がたくさんあり、すごく世界が広がる感覚になりました。できるだけ、幅広い分野の本を用意してきたつもりでしたが、やっぱり偏ってしまったいたんだなぁと思いました。そもそも、私が読書家じゃないので無理があったんだと思います。おすすめいただいた本は、絵本から大人が読むような本まであり、色々と考えてくださったんだろうなぁと、支援してくださった方の気持ちが見えるようでした。中には、ギフテッドの子どもたちを応援したい気持ちがあつすぎて、10冊以上おすすめ本を支援してくださった方もいらっしゃいました。いただいたメッセージももちろん熱かったです。ご自身もギフテッドで、子どものころに苦労されたんじゃないかなと思います。ほんと、このブログを書きながら目頭が熱くなります。この本は、我が家に置くものではなく、フリースクールに置く本です。学校が合わない子どもたちを応援してくれる人たちがたくさんいることに、私がとても救われました。他にも、その方のエピソードに泣けたり、涙腺崩壊ババアです。あたたかい人たちに支えられていることを実感しています。(仕事でクレーマーの対応をしていましたが、心が晴れました)

今、娘と確認しながら本を発注していています。本当は書店で注文した方が本屋さんのためになると思うのですが、あいにくコロナで閉まっており、アマゾンさんがたよりです。今だかつて、こんなに大量に本を注文したことがないので、相当びびっています・・・。近所の子供たちも本を読みに来てくれたら・・・とふと思ったのですが、いや、並んでる本がマニアックすぎるものが多いですねw GW中には揃えられるといいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました