6月1日

転校して始業式以降、久しぶりの登校日でした。この日から、うちの学校は分散登校がスタートしました。前日の夜はそうでもなかったけど、やはり当日の朝は緊張した様子でした。それでも、足が止まることなく学校まで行けたし、教室にも入れた。意外といけるのかな?心配しすぎたかな?と思いながらも、私は別室で待機していました。いつでも授業は抜けてきていいよ、と伝えていましたが、休み時間にちょろっと来たきり、また教室に戻っていきました。

初めての公立小は、びっくりしたことがいくつかありました。金髪の子がいたこと、学校の帽子をかぶらず登校し「前から(3学期から)帽子は?って言ってたよね?」と注意されながらも適当に流す女子、そしてあんまり挨拶しない。服装は相当ゆるい。髪型も、長い子でもサラサラにおろしているし、髪飾りもキラキラしてたりする。私立小のぎっちぎちの校則との違いに、ただただ驚くばかりでした。こんなんですけど、中学受験率めっちゃ高い学校なんですよね。なんか、おもしろかった!

4時間授業でしたが、ほとんどは学級会みたいなもので終わり、国語と算数はちょろっとやったみたいだけど、前の学校でやった範囲だったらしく、すぐに終わって読書に切り替えていたらしい。前の学校は、授業中の読書が認められていなかったので、これは娘にとってありがたいことでした。本用の袋を作って、2冊ほど机の横にぶらさげておけるようにすることにしました。隣の席ともくっついていないので、パーソナルスペースも保てていて、いい感じでした。席も一番前にしてもらったので、余計な情報が入ってこず(周りが気になってしまう)、過ごしやすかったみたいです。

sky

と、いい感じで帰宅し、娘も「学校楽しかった!」と主人にメールをするほどでした。学校からも電話をもらい、大丈夫でしたって報告しました。そう、この反応にずっと振り回されてきたことをすっかり忘れていました。娘はHSCでもHSSの方なんですよね・・・。わかりにくいのです。

反動が来たのはその日の16時半。最近、写真を撮ることが好きで、おやつを食べたあとに近所に撮影に出かけることがあります。一人で行けるので、私も助かっていました。不安より写真へのウキウキ感が勝つみたいで、付き添いなしでも大丈夫です。しかしこの日は30分もしないうちに帰ってきて、それも今にも泣き出しそうな顔をしていました。話を聞くと、「歩いている人がどこに行くのか気になって、見えなくなるまでずっと見てた。右に歩いていく人もいれば、左に行く人もいるから、どっちも行先を確認しなきゃいけなくて、マンションの前から動けなかった。」と。あからさまに観察してたらストーカーになっちゃうから、あくまでさりげなさを装いながら、観察対象が見えなくなるまで見ていたらしい。そして、反対方向に行った人も確認しないといけなくて、右往左往していたらしい。さらに、ちゃんと最後まで確認できなかったら、出来なかった自分に腹が立って口元が震えてくると。この現象に振り回されてしんどくなってしまっていました。

さらに、去年失くしたバドミントンのシャトルを思い出し、失くしてしまった(届かないところに乗せてしまった)ことに泣き出す始末。去年失くしたときは、「届かないところに乗っちゃったね、まぁこういうこともあるから。」と受け流せていたのに、急にそれを掘り起こしてきて泣くという。挙句の果てに、仕事から帰ってきた主人を連れて、肩車をしてもらって捜索。もちろん、ありませんでした。捜索に付き合ってくれた主人には感謝です。

夜は、ソワソワしていつも以上に動き回って、脳がフル回転してるような状態。たくさん抱っこもハグもして落ち着かせながら、「今日は楽しかった半面、自分でも気づかないくらいパワーを使ったんだろうね。ここ数か月、ずっと家で過ごしていたし、その前だって4時間連続で授業に出たことなんてなかったのに。目新しいことばかりで、楽しい気持ちの方が強かったから頑張りすぎたんだと思う。あなたは自分で頑張りすぎていることに気づけないから、それが原因で学校に行けなくなったってことをママは忘れてたよ。ママが止めなきゃいけなかったね。」と話しました。

学校に行けて、さらに授業にも出た娘を非常に喜んでいた主人には悪いけど(悪いと思ってはいないけど)、次回は多くても2コマに減らすことにしました。4時間目の学級会は出たいというので、そこは参加にして、算数は私と別室授業は確定。あとの2コマをどうするか検討中です。寝てる好きに、主人の携帯からアマゾンでホワイトボードをポチり(昨日の記事のやつです)、お支払をお願いしました。私、普段お金を持たない生活をしていて。どこかに出かけるとか、何かを買うときは申告してお金もらってるんです。職業柄、めちゃくちゃ浪費家なんです。(どんな職業だよってなりますが)

昨日はそんな状態だったので、できるだけ娘の好きなことをする時間を作りました。私の興味のないマイクラの話も熱心に聞いて、本を読む時間もたくさん作つて。今日はパワーが戻ってるといいなと思います。

HSSは好奇心が旺盛で外向型なので、一見うまく適応してるように見えてしまいます。疲れていることに本人も気づかないので、あとで来る反動が大きいんです。すっかりホームスクーラー化してたので、そういうことを忘れていました。ほんと反省です。本人が言うがままに許可していたら、疲れて自分を崩壊させてしまいます。後ろでしっかりと手綱をひっぱっておかないと。

  

  

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

  

タイトルとURLをコピーしました