体への刺激がほしいらしい(多動っぽい子)

昨日は教育センターの心理士さんの面談の日でした。いつも娘と一緒に行っています。娘は一通り話したあと、勝手に遊び始めます。昨日は積み木で玉の道を作っていました。今さらだけど、キュブロを買ってやりたいと思ってしまいました。すごい高いんですよね・・・。

昨日は心理士さんとの面談でした。心理士さんと共通して課題と思っているのは、

  • メンターとの出会い
  • 母子分離不安の乗り越え方
  • 授業でじっと座っているのが苦痛

の3点。

そこで、まず手初めに、母子分離不安を知能でカバーする方法を考えてみようかという話になりました。そういう本があるらしく、子供がそれを読んで自分で解決していく方法。10才だからできるかもしれないと。けど、本の名前がわからない。アマゾンに探索の旅に出ようと思います。前例があるようです。

授業のそわそわ感ですが、すみっこ教室に粘土を置いています。これがかなり効果があり、授業でヒートアップした娘をクールダウンさせてくれます。手に気持ちのいい感触のものをにぎらせるのは、心に効果があるようです。あと、授業中のロッキング(椅子を後ろに斜めに傾けるやつ)、手遊び、足遊びをもう少し改善させてやりたいので、何かできないかな?と思っています。バランスボールに座って授業を受けるとか、手ににぎにぎを持ちながら授業を受けるとか、なんかそういうのができればと思っています。まぁ、バランスボールは無理ですけどね・・・。この特性は体への刺激を求めているらしいです。爪噛みもその一種。で、考えたのがこれ。

これに座りながら勉強したらいいんじゃないかって!まぁ、学校がOKするとは到底思えないけど!!お尻からの刺激でちょっと楽になったりしないかな?家でためしてみようかな?とか思っています。

あとこれ。

本当はトランポリンをすみっこ教室(私の別室)に置いておいて、授業の合間に飛んで、すっきりしてから教室に戻るということをしたかったんですが、そんなもの搬入できないので色々考えてこれ。アグレッシブさには欠けるけど、体を動かすという点でいいかなと。そして、これなら搬入できる。

梅雨で体育がことごとくつぶれていて、その反動もあって体への刺激を欲しているみたいです。多動っ気の子によくみられる現象だそうです。練り消しとかもいいみたいですけどね。学校で禁止されてました。たぶん、にぎにぎを持って授業を受けるのもダメでしょうね。

で、色々見てたら、これもいいかなって。

これを複数ちらばせて、この上を飛んで移動する。すごい楽しそう!たまに廊下で暴れてる子とか、効果あると思うんですけどね。2個セットなので、8個はほしいとしてお値段がアレですが。4色くらい買うと、楽しくなるかもしれません。

さて、メンターの件ですが、これが一番課題です。娘は今、私にはほぼ全てさらけ出せるようです。昨晩も、うちの子、もしかしたらサイコパスか?と思うような発言が見られましたが、危険な場面を想像して怖くなるって言ってたので、サイコパスではなく。ママとすごい喧嘩したときに、自分がママに危害を加えるようなことをしないか、それを想像して怖くなるんだそうです。これ、実は私も子供の頃に思ったことがありました。台所の包丁で自分が母親を刺してしまうんじゃないかって想像しちゃうんです。それが怖くて動悸に襲われて・・・という経験があります。こういう感情の動き方なら、相手に危害を加えるタイプにはならないので、大丈夫かなと思っています。あ、戻ります、メンターに関してですが、フリースクールにお手伝い(アルバイトかな?)に来てる大学生のおにいさんには懐いています。メンターまではまだ行かないっぽいですが、このお兄さんがいれば、私は少し席をはずすことができるようになってきました。きっと心を許しているんだと思います。よかったーーー!!!勉強も見てくれたり、娘の研究のつまずいている部分とか見てくれたり、娘もわりと言いたいことが言えるようになったみたいです。なんかいい感じです。

タイトルとURLをコピーしました