ニンテンドーswitchと物理

HSC/GIFTED

昨日は朝からアクリル絵の具で絵を描いていました。描いているというよりは、塗ってるだけ???画用紙にマスキングテープで模様を作って、その上から絵具で塗って、最後にマスキングテープをはがすっていうのをやっています。静かでしたー・・・。そのあと、マリオをやりたいということで「どうぞどうぞ」といったのですが、一人では怖くてできないと言い出し、昼寝をしようとしている私の横で音を出しながらマリオ・・・。マリオ時間30分。そして、英語をやるというのでリビングに移動し、またまた横に座らされて答えを言う係。後ろに答えがついているんだから一人でやってよって思うのですが、人生で数えるほどしかそれはやってくれません。その後はお昼を食べながら本を読みだし、そのまま読書タイムへ・・・。

我が家はテレビゲーム的なものは遅めに買おうというスタンスでした。私も夫もそこそこゲームはしてきたのですが、RPGをやりだすと学校をさぼっちゃう習性があったもので、ゆっくりにしようかと思っていました。そしてつい最近、switchが欲しいということで購入しました。ソフトはマリオとリングフィット。そして、どれくらいの時間遊んだかというのを把握できるアプリを娘が私の携帯にいれ、そこから親管理ができるようになりました。しかし、その親管理のアプリをのぞくと、初日1時間、翌日30分、0分、0分、0分・・・。遊んでない。親管理アプリ、いらなくない!?という始末。話を聞くと、怖いから一緒にやってほしいということで・・・。少しくらいゲームに子守をしてほしかった私としては、拍子抜けです。もしかしたら慣れたら一人でできる時間も出てくるかも、と思いながら今は様子を見ています。あとは、一人でやるより一緒にやったほうが楽しいというのもあるんだと思います。

娘がいう「仲間」に触発され、我が家でも物理が始まりました。使用教材はこちら。

YouTubeに授業動画があって、それを視聴しています。教科書は予習・復習用という感じです。1.5倍速で見ていますが、ややくどい感じはあります。ぎりぎり我慢ができるくらいです。というか、物理ってめっちゃ数学じゃないですか。びびりました。私、物理高校のときにとっていたのですが、数回の授業で沈没してしまったのです・・・。オーバー40で学びなおしです。初回からベクトルの概念を使う場面があったり、三角比があったり。もうちょい先には三角関数が出てきそうな雰囲気があります。

教材で思い出しました。フリースクール用にこちらを仕入れていきます。6級(小6用)のみ購入済み。次は7級をみてみます。大きい本やさんには置いてあることが多いです。我が家は使用してこなかったドリルですが、おすすめできます。

最近パパが買って娘に受けたのはこちら。というか、パパがやりたかったみたいです。算数ラボの5倍くらいは難しい。

今日は久しぶりのzoom会議が控えています。はじめましての方々なので、ちょっと緊張です。

タイトルとURLをコピーしました