英語の習得、目指せ日本脱出③

これまでの記事はこちら→英語の習得、目指せ日本脱出①英語の習得、目指せ日本脱出②

約1年間通った英語塾。指導は素晴らしいもので、多読の良さも実感しました。子供が言語を自然と習得するように組まれているカリキュラムのように思いました。日本人の子供もそうですもんね。親が話しているのをたくさん耳から聞いて、それをアウトプットするようになります。意味はあまりよくわからなくても、たくさん聞いているうちに意味もわかるようになります。それと同じような勉強方法でした。1年で100万語以上、本を読みました。(本当にちゃんと読んでいるかは微妙ところですが、先生にそこはつっこんじゃダメって言われました。)

今、英語塾を辞めてしまったので、英語に触れる時間はものすごく減っています。我が家が今英語に触れているのは、ジョンズホプキンス大学のオンライン授業の早口英語(何言ってるか全くわからない)と、時々ユーチューブでおさるのジョージの英語版を見ているのと、英語新聞(ジャパンタイムスα)をとっているのと(あまり読んでいませんが)、私のカタコト英語授業です。今日は6時間授業で組んでいたのですが、「ママの英語授業を足してほしい」と言われたので、急きょ7時間授業になりました。授業時間にしたら30分ないくらいなんですが、これから予習をいたします・・・。うげー。

ジャパンタイムスαは、週1回届きます。月額1000円ほどです。記事に★の数でレベルがわかるようになっています。★1個から★3個までレベルがあり、我が家の英検3級レベルだと、★1がせいぜいといったところです。日本語もちょこっと入っているので、なんとなくおおまかな意味はとることがでいきます。新聞が好きなお子さんだと大丈夫だと思いますが、それでも興味を持たせるような親の関わりがないと、毎月1000円を捨ててるようなものになります。我が家は500円くらい捨ててるような状態です。もっと頑張らないと・・・。

本当にオンライン英会話を再開したいんです。不登校で時間もあるし!けど、私の休職でお給料がないものですから、家計のやりくりがひっちゃかめっちゃかでして・・・。おまけにコロナで主人の仕事も大ダメージなもので、夏のボーナスが怪しい・・・。となると、今はお金を使うタイミングじゃないなと思っています。けど、たたけばたたくだけ伸びる子なので、この時間がもったいないと思う自分もいます。孫育英財団に入れるくらいの能力があればよかったんですが、あっさり落ちてます。(内緒だったのに言っちゃったー!!)

以上、我が家の英語事情でした。長い間いおつきあいいただきましてありがとうございました。

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>

タイトルとURLをコピーしました