不登校の中学受験③

唯一、通塾していた算数が行けなくなりました。主人は、あと1回行けなかったら辞めさせると言っています。私はwebに切り替えでいいんじゃないかって説得中です。教材がほしいので。(浜の最レです。小5の教材は本当にいいので、これを手放すわけにはいかない!)おそらく、web切り替えになると思います。行けなくなった理由は、たぶんですが塾の空気感が合わないこと。人数が増えたことと、梅雨で湿気が多いこと、マスクをしなきゃいけないこと、パーソナルスペースが侵されること。マスクだけでも十分しんどいですよね。私もマスクで息苦しさを感じますから。通塾がなくなると、先生からの受験のアドバイスなどどうなるのか不安要素はありますが、とりあえす小5のうちはもういいや!と諦めます。なんとかなる!

最近、家族で過去問チャレンジが流行っています。今はとある女子校(偏差値50くらい)の過去問をやっています。算数はママ60点、娘59点、パパ41点。社会はパパ60点、ママ50点、娘40点。次は理科をやる予定です。みんなだいたい受験者平均あたりにいます。合格者平均じゃないですよ。やっぱりテストとなると、時間制限がきつくて最後まで考えぬけなかったり、捨て問っていう概念がない3人なので、全問に立ち向かってしまいます。中学受験にはそういうテクニック的なものも大事なんでしようね。社会が珍解答続出で、解きながら主人と私が笑いがとまりませんでした。「選挙の投票率をあげるために取り組んでいることを述べよ」という問題に、「来てくれた人にティッシュを配る」と書いたのは私です。本当にすみません。

さて、理科と社会の取り組み方を考え直さねばなりません。嫌がり方が尋常じゃないので。web授業に丸投げはダメで、ママ先生でやるにしても、私の気持ちが乗らないんですよね。どうしたらいいものか。でもまぁ一回やってみます!と宣言を以前したはずなんですが、やってません。あー・・・つらい。

私はママ先生で頑張る気でいたので、問題集を結構集めました。家に揃えている理科の問題集。活躍の場はいつ来るのか・・・。そして、娘のレベルに全くもってあっていないという。

偏差値30台の娘には難し過ぎる問題集ばかり。あ、いやいや、直近の模試では48まであがっていました!浜の偏差値なので、そこまで絶望的にならなくてもいいとは思っています。この問題集、メルカリでも高額取引案件です。やらなかったら売ります。画像クリックでアマゾンさんにGOです。

タイトルとURLをコピーしました