我が家のギフテッドの運動能力

ギフテッド関係ないかもしれませんが、我が家の場合です。

うちの子、運動能力も高いです。毎年リレーの選手に選ばれており、体育で苦手な競技はないという、親としても不思議な子です。あ、しいていうなら水泳がいまいちです。私は跳び箱が苦手だったし、テニスとかできないし(バドミントンはできるんですけど)、もちろん泳げません。ただ、主人側のDNAはすごくて、プロ野球選手が2名ほどおりました。プロ野球選手になれなくても、甲子園出てる人とか。なので、そのDNAを引き継いでいるんだと思います。定期的な運動はバレエを辞めてしまってからはやっていません。バレエでかけっこが早くなるとは思えないし、大した努力もせずにいつもリレーの選手という。9才のときの50m走のタイムは8秒20をたたきだしていました。なので、陸上を本気で学ぶ環境にいれば、もしかしたらもっと輝くようになるのかもしれません。

主人いわく、体をどう動かせばもっと速く走れるのかとか、どこの筋肉を動かせばこの競技はいいとか、そういうことを考えて体を使っている、と言います。娘がそこまで考えているとは到底思えませんが、もしかしたら無意識に論理的に考えて運動をしている部分もあるのかもしれません。勝手な私の憶測です。

理系に特化して凸なのではなく、運動も凸な雰囲気があります。ピアノも凸なので、娘は色んな才能を持っているようです。運動を一緒に・・・はもうアラフォーの私には相当きついものがあります。アラサーのときは頑張ってたんですけど。オリンピック選手を目指すわけでもないので、近場の単発の習い事くらいで許してもらいます。かけっこ教室にすごく行きたがるんですけど。クラブチームにも入りたいらしいんですけど。外向型HSCなんで、とにかく興味のあるところには突進します。で、すぐに疲れて退会コースです。入会金をこれまでいくらどぶに捨てたんだろう・・・。

そうそう、中学受験塾、唯一通塾型で残っていた算数ですが、webにかえようとしたら校舎がかわってしまうらしく(西宮になる)、主人いわくちょっともめてる?みたいです。全てwebにしてしまうと、東京の校舎の実績が1名減ってしまうからでしょう。うちはとてもこの塾にお世話 になっていて、事務の方とも仲良くて(私が)、つながりを切ってしまうのは嫌なんです。何かいい方法があるといいのですが・・・。

さて、LINE依存傾向に突入してきた娘。今日は楽天スマホにさわらない日にします!

タイトルとURLをコピーしました